2009年06月10日

凧合戦2009

今年も6月6、7、8日と地元の凧合戦が行われました。

2009凧合戦@.JPG

この凧合戦は歴史があるものです。
そして、地元にとってはもう一つ訳ありの場所。
以前から読んでいただいている方はご存知の話ですが、5年前の7月水害で写真(↑)の右側の土手が決壊し、大きな被害が出た場所でもあります。
その時の水害で保護された内の1匹が、ももです。

ももも5歳になりました。

今この川を、災害に強くしようと流れを変えるため、土手の移動や、新しい橋の設置などが行われ、景観が変わりつつあります。
毎年揚げてきた凧揚げ場も大きく変わるかもしれません。
5年間という時間の中だけでも見慣れた景色が、もっと変わろうとしています。
見慣れたものが失われる悲しみと、今よりもっと良くしようというパワーに感謝しつつ凧を見上げてきました。

2009凧合戦A.JPG


ニックネーム みみ at 13:16| Comment(1) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5歳になりまちた。

5歳になりまちた.JPG

ももでちゅ。
6月6日で5歳になりまちた。
また一つ大人になりまちた。てへ。
今年はお姉ちゃんが中心になって、泊まりに来ていた従姉弟のお姉ちゃんたちも一緒に祝ってくれまちた。
従姉弟のお姉ちゃんたちからのプレゼントの缶詰もおいちかったでちゅ。
もものお姉ちゃんはいっぱい遊んでくれまちた。
それで、疲れちゃったんだって。
今度はあたちが看護してあげまちゅよ。

そういえば、ママが5歳になったということは人間年齢で36歳だと言ってたけど、意味がよくわかりまちぇん。
あたちは5歳で若いんでちゅ。

これからも、みなさんよろしくでちゅ。

ニックネーム みみ at 12:32| Comment(2) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

お外は気持ちいいでちゅ。

image/sabineko-2009-06-01T20:57:43-1.jpgimage/sabineko-2009-06-01T20:57:43-2.jpg

天気も良いので、窓の網戸も開けて換気をしながら部屋の掃除をしていると、いつの間にか屋根に出ている方が…。
( ̄口 ̄)

その網戸は君が、外に出たいよー。と、傷つけた跡だよ。
今は、その外にいるんだけどね。(・_・;)

パパとママが交互に声をかけていたら、安心して屋根の探索をしながら、くつろぎはじめました。
君はドジなとこあるから落ちないようにね。と、心配している私たちの思いをよそに、しばらくくつろぎ&探索した後、自分で帰ってきました。
おかえり。(^O^)/ 楽しかったかい?
屋根のお散歩はたま〜にだからね。

ニックネーム みみ at 20:57| Comment(0) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする