2005年11月07日

肉球

今日はサビ猫の神秘の一つ肉球を紹介。

右手→右手.jpg 左手→左手.jpg

右足→右足.jpg 左足→左足.jpg

肉球も白猫さんはピンクだったりとか、大抵一色だと思っていました。
でも、サビ猫ももは写真の通りのバラバラです。
体毛と一緒で途中から色が変わったりしている。w(゚o゚)w
本当にサビ猫は不思議ですよね。
今人間界では本人確認で、指紋や目の血管とかで照合出来る機械が開発されているが、サビ猫はカラー照合でOKだな。と考えてしまったママです。
(それにしても、ももさん。写真撮りなんだから、嫌がらずに爪はしまって下さい。ママからのお願いです。)
みなさんの猫ちゃん肉球は何色ですか? 単色さん、多色さん色々知りたいです。
教えてください。m( _ _ )m

話はちょっと猫違いですが…。
この間図書館で借りて読んだ本で、何故三毛猫にオスはいないのか、というくだりを見つけました。
いろいろ難しい事が書いてありましたが、原因は染色体だそうです。
三毛は「XXY」の染色体を持っていて、そのため、オスは生きられないとか、生きられても子孫を残すことが出来ないとか。
貴重なオスの三毛猫もちょっと悲しい人生を背負い産まれてくるのね。と読んでいました。
(もう一度その本を探し、再度覚え、詳しく紹介出来ればと思っています。)


今日のもも
寂しがりや度:もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
リフォームに伴い、えさ場所&トイレも移動していますが、柔軟性はバッチリのようで、苦なく今のところ過ごしています。しかし、居心地の良い場所が少なくなり、行動も制限されているため、人間について歩くか、目で「え、何処か行っちゃうの?」と首を伸ばし見ています。でも、その後すぐももは昼寝に突入していますけど…。(^^;



ニックネーム みみ at 23:26| Comment(12) | 成長の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのアニーの肉球は黒一色です!
しかし、すごい!
アニーだったら、こんな風に肉球の写真
撮らせてくれません!
以前試した時、激しく拒絶されました(;_;)

貴重なオスの三毛猫は、子孫を残せないのですか〜。
ちょっと可哀想ですね・・・。
時々ニュースで「オスの三毛猫!」が登場すると、
この子がお父さんになったら、その子の中に
オスの三毛が生まれないのかしら〜、と
ぼんやり思っていたのですが・・・(^_^;)

甘えん坊のももちゃん、可愛いです。
うらやましいです〜(=^∇^=)
Posted by Sunny at 2005年11月08日 12:50
(^o^)/ Sunny さん
ふんふん、アニーちゃんは黒1色か。 φ(。。)ありがとうございます。
アニーちゃん柄は黒が地の色なんですかね? 映えますよね。かわいいなぁ。黒豆さんかぁ〜(*^ー^*)

三毛猫さんのオスは何か切ないですよね。( ; ; )
産まれてくるときは、みんな平等なのにね。

もも「アニーちゃんも、もっとSunnyさんにピットリしても大丈夫なんだにゃぁ〜。(=⌒▽⌒=)」
Posted by みみ at 2005年11月08日 20:01
うちの4匹はこうなっておりますヨ
にゃん:ピンク(白猫)
みゅー2号:黒(黒猫)
ぷりん:濃いピンクと黒のまだら、黒だけの足あり(茶、白、茶トラ柄猫)
もも:ピンクと黒(白黒猫)
毛の色は皮膚の色と同じらしいから、肉球も同じくなんでしょうかね(=^_^=) 。
Posted by nyanmyupurin at 2005年11月08日 21:01
ももちゃんの肉球、可愛いですね♪
色々な色があって…本当にサビ猫さん、不思議〜(@_@)
うちの黒猫親子はみんな茶っぽいです!
よく、真っ黒なんでしょう〜と言われますが
真っ黒ではないんですよ!残念(>_<)
肉球、見てたらプニプニしたくなりました〜(^_^;)
ちょっと、オトの肉球を〜(^^ゞ
Posted by クロ子 at 2005年11月09日 12:10
(^o^)/ nyanmyupurinさん
ありがとうございます。φ(。。)なるほど。
ぷりんさんは以外というか、聞くとそうなんだよね。
と納得するし。肉球も不思議ですね。
皮膚の色、確かに前飼っていた真っ白さんはピンクで肉球もピンクでした。うん。
Posted by みみ at 2005年11月09日 22:03
(^o^)/ クロ子さん
え、茶色なんですか? 私も黒だと200%くらい思ってました。(笑)
そうかぁ。nyanmyupurinさんちは黒なので、黒猫さんでも色々あるんですね。
プニプニ、私も我慢できなくなり、撮った後触りまくってました。(^^)v
Posted by みみ at 2005年11月09日 22:04
ララちゃんと同じく、バラバラ色の肉球ですね。
しかし、こんなにアップの写真が撮れるなんて
羨ましいーー。ララちゃんならOKしてくれるかしら・・・・キキ君は、白髪混じりの黒猫だけど
真っ黒肉球です。キキ君は、肉球のアップ写真は撮らせてくれないだろうなぁ〜

子猫って、悪戯されやすいですよね。助言は出来ないけど、遠くから応援しています。
Posted by リンダ at 2005年11月09日 23:02
(^o^)/ リンダさん
ララちゃんもでしたか。やはりサビネコはバラバラ模様なんですね。(^^
キキ君は撮影ダメって、暴れるってことですか? 確かに難しいですよね。嫌がる子は。残念。
もももパパの協力のもと撮影出来ているし。暴れ動く前に、押さえつけられてました。男の力か、猫いじりのプロなのか。後記かな…。
子猫ちゃんの件、気にかけていただき有難うございます。子猫も徐々に回復中のようです。
Posted by みみ at 2005年11月12日 09:49
こんにちは。
猫ブログを始めたばかりのmimiです。(お名前同じですね!)
お友達にゃんこを探していてサビ猫ももちゃんに巡り会いました。どうぞよろしく!
我が家はサビ・黒・白黒の3兄妹で、唯一の女の子サビ猫パトラは足元に茶色が多めなのですが肉球は黒1色です。
ところで成長するにつれてサビが増えてくるような感じがするのですが・・・気のせいでしょうか?
今は書き始めたばかりで出会いからのメモリーを綴っていますが、今度肉球写真にちょうせんしてみます。
Posted by mimi at 2005年11月26日 12:13
(^o^)/ mimiさん
はじめまして、こちらこそよろしくです。
写真写りの具合もあるでしょうが、パトラちゃんは黒が強いサビ猫さんのようですね。
確かに、猫さんは成長につれ、毛の色合いも変わってくるようですね。
色々な写真楽しみにしてますね。
Posted by みみ at 2005年11月26日 20:15
ももちゃんの肉球は神秘ですね!
うちの子達の肉球もやっと撮れたのでUPしましたが、みんな暴れるのでピンぼけになってしまいました(笑)
ももちゃんのは綺麗に撮れてますね♪
やっぱりパトラは黒が多いせいか黒だけでした。
左手の裏側だけはほとんど茶色の縞模様なのですが・・・残念!
Posted by mimi at 2005年12月12日 17:51
(^o^)/ mimi さん
いやいや、ホント。さびねこの毛や肉球の模様は、不思議や神秘などだけでは片付かない模様ですよね。本文にも書きましたが、模様だけで本人確認が出来そうですよね。まったく同じ模様はないだろうし。
写真はデジカメで撮りました。パパに押さえてもらい、私が撮影。でないと、暴れます。どの猫ちゃんもそうですよね。押さえられるんだし…。
パトラちゃんの兄弟は黒が強いし、肉球も黒っぽくなるのは仕方ないですよ。
これからも、色々な写真楽しみにしてますね。(^o^)ノシ
Posted by みみ at 2005年12月16日 16:49