2007年06月15日

レッスン14 「あたける」

新潟弁で「あたける」とは、
「騒ぐ」「暴れる」ということを意味します。

例)「そんげんとこで、あたけるなて。
   みんな静かにしてるてんに、あたけてんの おめぇばっからいや。」
訳)「そんなところで、騒がないでくださいよ。
   みんな静かにしているというのに、騒いでいるのは あなたばかりですよ。」

と、いった使い方です。
(これは中越地方での言い回しなので、他の地域では語尾など変わってきます。)

あたける」は意味が意味だけに、
大人が騒いでいる子どもに注意をする時に使うのが一般的です。

個人的には注意を受けているのに、愛情を感じる言葉の一つだと思っています。

では、次回の新潟弁更新でお会いしましょう。(^o^)/


顔(汗)「どこで、あたけてるの?」
どこで、あたけてるの?.JPG
猫「にゃごぉ〜。」

ニックネーム みみ at 22:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 新潟弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「あたける」
これは遠州弁でも言いますよ〜。
意味も全く同じです!そうなんんですよね、子供に注意する時や暴れている様子などを話す時におもに使っています。
初めて同じ方言が出た!面白いですね、同じ言い方するなんて。
ちなみに「おめぇばっからいや」は、全く意味分からなかった(^_^;)。
Posted by nyanmyupurin at 2007年06月20日 11:57
個人的には注意を受けているのに、愛情を感じる言葉の一つだと思っています・・・byみみさん

方言って、やっぱりどこか温かいですよね。
博多弁だと、“せからしかぁ〜”
北九州弁だと、“しゃぁ〜〜しぃのぅ〜”です
Posted by リンダ at 2007年06月28日 14:02
はじめましてわーい(嬉しい顔)
サビ猫で検索してたどり着きました。
うちのは色あせ系の薄いサビですが、凶暴です。。。
でもでも、あのなんともいえない柄、本当にクセになりますよね。
もしよろしければ、さびねこクラブにいれてください〜♪
Posted by ヒカコ at 2007年07月02日 09:07
(^o^)/ nyanmyupurinさん
お、いいますか。って、これ標準語だったのかな? あれ?
今回の台詞は、だんなに聞きました。一字一字チェックを受けながら。
nyanmyupurinさんのその気持ち、私が嫁に来た時の気持ちです。
わからないですよね。
これって、宇宙語? って思ってました。(^^;;;;;
Posted by みみ→nyanmyupurinさん at 2007年07月13日 12:26
(^o^)/ リンダさん
ええ、あたたかいです。
本当に不思議ですよね。
「せからしかぁ〜」と「しゃぁ〜〜しぃのぅ〜」ですか、言われてもキョトンとしそうです。
でも、この言葉も愛情を感じる言葉ですね。
Posted by みみ→リンダさん at 2007年07月13日 12:30
(^o^)/ ヒカコさん
はじめまして。ようこそ。
さびさんがいるのですね、ワクワク。
凶暴とは…。おてんばさん?
さびねこクラブ歓迎です。(って、私が追いついていないとこもありますが…。)
こちらこそ、ヨロシクです。
Posted by みみ→ヒカコさん at 2007年07月13日 12:33
 こんにちは。はじめまして。神奈川県に住んでいるカーミラと申します。さびさんはかわいいですね。うちにも白黒猫がおります。
 うちの夫も新潟出身です。ところで、ブルボンの「ピッカラ」も新潟弁なんだそうです。ラジオbayfm「千田正穂のありがとう」でkokiaさんがレクチャーしていました。新潟でもネットしているそうです。
Posted by カーミラ at 2007年10月25日 11:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/887675
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック