2006年06月04日

色バトン

椅子でお昼ね.jpg

「大丈夫だよ、アニー(*^_^*)」の Sunnyさんから
「色バトン」をいただきました。

Sunnyさんは、時々精神不安定になってた、女の子のアニーちゃんとくらしていらっしゃいます。それでも、家族と一緒にくらしたいといろいろ工夫をされ、今は落ち着いてきたアニーちゃん。そんな頑張り屋のSunnyさんの奮闘記は勉強になります。(アニーちゃんもぷりちぃなのよ)
私のSunnyさんのイメージカラーは…
少し赤の混じった青。かな。紫ではなく、赤みがある青。
表には出さないしっかりとした信念を持ち、人に対し暖かい気持ちを持っていられるからです。

さてさて、みみの色バトンですが…。
ももの色バトンも合わせてお楽しみくださいませ。

Q1:自分を色に例えると?
オレンジ。(Sunnyさんご推察の通り(^^;;; )
中、高校生の頃などは、ビビットな赤や黒だったけど、年も重ねてくると
(って、年寄りっぽく聞こえますが…あせあせ)
いろいろと色んなものが許せてくるんですよね。(反抗期長かったなぁ。)
って、本来の人間としての考えに近づいてきたと思っているんですが(^^;;;;;;;;;;;;
(=^▽^=)
みみ→どろどろした茶色。マーブリングされた感じ。
ダンナ→こげ茶。
(2人ともそのまんまです。笑)


Q2:自分を動物に例えると?
「爬虫類。ミシシッピーアカミミガメ。」(←それは好きな動物じゃない。と家族に言われそう…(^^;; )
ダンナに聞いたら、「プレーリードッグ。ムク犬。」と言われました。(ん〜、どうとればいいのでしょう…?)
(=^▽^=)
みみ→人間。
ダンナ→ニート。


Q3:自分をキャラに例えると?
まったく思いつかない…。
ダンナからは「モリゾー。(愛知に住んでいる森の精)」
「ライノックス。(CGアニメ「ビーストウォーズ」に出てくるカバさんです。)」
どっちも男キャラですが…。(大汗)
(=^▽^=)
みみ→おじゃる丸。
ダンナ→アッガイ。(「ガンダム」に出てくる茶色で丸っこいロボット)


Q4:自分を食べ物に例えると?
豆大福。
(あえてノーコメントで…(笑))
(=^▽^=)
みみ&ダンナ→煮干。(冬季ストーブで干からびています。)


Q5:次に回す5人を色に例えると?

「ねこ友リンク」のみなさま

ニックネーム みみ at 09:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

カーテン布団

ここ続けて娘&息子の運動会がありました。
息子の学校は途中から雨で中断、延期。続きを後日やり2日間の運動会。
それで我が家は3日間、運動会がありました。
それも、息子の学校での広報カメラマンをして、楽しく走り回っていたら…きました、きましたよ。
あの、普段なまけ者だという烙印……筋肉痛…(/_\)
あ〜、カメラで撮ってただけなのに〜。
やっとこ、身体も楽になってきた今日、ももさんはというと……。

カーテン布団.jpg

カーテンのお布団で寝ておりました。
暑くないですか?

ねせて〜.jpg


今日のもも
監督度:カチンコカチンコカチンコカチンコ
鈍感度:モバQモバQ
ハラハラ度:顔(汗)顔(汗)顔(汗)
掃除中、普段はももが出入り出来ない戸を開けたままにしていたのに、私のストーカーをしていました。ももさん、今ならあっちの部屋行けるよ。と何度思ったか…。
障子の修理時は、ジャンプのタイミングを計っているし…(><)ノシ


ニックネーム みみ at 21:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

自己紹介バトン

ブログ名「一日一猫絵。」のハルアキラさんと、ブログ名「にゃんちんと一緒」のnyanmyupurinさんから、バトンを受け取りました。
ハルアキラさんは、もものプロフィールのとこのイラストを描いて下さったように、素敵な猫絵を描いておられます。現在も猫絵のモデル猫ちゃんを募集してるので、みなさんもお願いされてはいかがですか?
nyanmyupurinさんは、それぞれ事情の違う4匹の猫族さんと住んでいられます。猫族さんの身体を気遣い、毎日手作り食を作られているのは、頭が下がります。手作りに興味がある方は特に必見です。
    
Q1.先にバトンをまわす5人を書いておく。
   バトンを受け取ってない方で、興味をもたれた方。

Q2.お名前は?
   「みみ」です。

Q3.おいくつですか?
   ダンナさんがいて、子どもが2人いる年です。(^^;;;
 
Q4.ご職業は?
   嫁と妻と母と、ももの遊ばれ役。

Q5.ご趣味は?
   パズル(ナンクロなどのタイプ)。猫観察。

Q6.好きな異性のタイプは?
   ん〜、個人名をあげれば、
   小説分野→シャーロック・ホームズさん
   歌手分野→井上陽水さん、高見沢俊彦さん
   スポーツ分野→篠塚和典さん
   俳優分野→イッセー尾形さん
   (みなさまのツッコミお待ちしております(笑))

Q7.特技は?
   すぐ寝る。
   実験料理製造(同じものを2度作れない…笑)
 
Q8.資格はありますか?
   周りが見えてません。あ、違いますね。
   「うまくボケれない上級」 が資格ですかね。

Q9.悩みがありますか?
   ももになめられて、目の前でテーブルに上がられ、食べ物を奪われる。(T−T)
   
Q10.お好きな食べ物&お嫌いな食べ物は?
    好きな食べ物→お茶全般、豆製品、レバー、野菜、硬い煎餅、抹茶アイス。
    嫌いな食べ物→レーズン、トマトジュース、味の濃いもの。
 
Q11.あなたが愛する人に一言♪
    新しいズボンに爪で穴を開けないで下さい。

Q12.まわす人5人の紹介。
    受け取ってくれる方がいらしたら。
     ∧  ∧
    (=^▽^=)ノ {ニャ〜〜。 {え!?

黄色い花と、もも.jpg
誰かが返事をしたぞぉ〜!?
ニックネーム みみ at 12:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

砂と新聞紙

以前「習性」で書いたトイレの話で、みなさまから色々とアドバイスをいただいた話ですが。
その後、砂タイプを使用している姿を見かけます。
ママの願いが通じたのか、週に1〜2回現場をみかけます。

砂トイレ01.jpg

砂トイレ02.jpg

どうやら、普段の行動範囲の頻繁なところに、新聞紙タイプが置かれてて、
そう行かない行動範囲のところに砂タイプのを置いているというのが分かりました。
って、今頃気づいたんかいと言われそうですが。(おはずかしい(/_\) )
といっても、場所の関係上トイレをトレードするわけにはいかず、
しばらくは現状維持でいきたいと思いました。
ま、砂タイプが使えるとわかったんだし、いいかぁ。
などと楽観的に考えてしまってる、みみです。(^^;;;;;;;
みなさん、すみません。(><)ノシ
でも良かった(^^;;


今日のもも
チェック度:フンフンフンフンフン
今朝新聞紙トイレを掃除してくれたばあちゃんが、新しい新聞紙を入れ忘れ、
ももは「ニャー、ニャー!」と訴えていました。ふらふら
だったら、砂タイプに行って下さい!

ニックネーム みみ at 10:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

怪獣来襲!?

きゃぁ〜! 我が家に怪獣が現れました〜!

怪獣来襲!.jpg

ふらふら「もも、怪獣がいたんだよ。何処行ったかな?」
猫眠い(睡眠)
そうきたか…。


今日のもも
甘えん坊度:猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)
知らん振り度:たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
怪獣ももさ〜〜ん。障子張ってくださいよぉ〜。

ニックネーム みみ at 13:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

GW

英単語を使っているのに、日本人にしかわからない、春の長期休み。
みなさん、いかがお過ごしですか?
昨日と今日と、とても良い天気で、外出日和です。
そんな日、ママとしては、ちょっとドキドキなのです。
わーい(嬉しい顔)「ただいまぁ」
猫「にゃぁ〜」
わーい(嬉しい顔)「お出迎えありがとうねぇ〜。って、視線の先は…(ドキドキ)」

買い物にかくれんぼ.jpg

猫「ここから、出れるんだよねぇ」
がく〜(落胆した顔)(ドキドキ)

開けてくだちゃい。.jpg

猫「お外いいでちゅね〜」

おそとチェック.jpg

こんな娘の静かな訴えが始まるからです…。
根性無しの君は、頼むからお家の中にいてね。(^^;;;


今日のもも
お昼寝度:眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
アピール度:魚
かまわれ度:ふらふらふらふらふらふらふらふらふらふら
今日は甥っ子と姪っ子たちが遊びに来て、ももも仲間になっていました。
って、1番末っ子の気分ですね。ももさん。(^o^;;;

ニックネーム みみ at 18:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

もも(=^▽^=)の成分

先日、ブログ名「いたずら天使―3ニャンズ」 <mimi さんち> で、「成分解析」なるものを知りました。
そこで、さっそく我が家のももも・・・

にゃに??.jpg

「もも」の解析結果
ももの80%は欲望で出来ています→やっぱり、そうでしたか。食い意地あるもんね。
ももの11%は陰謀で出来ています→その場の状況で家族を渡り歩いてるもんね。
ももの7%は気の迷いで出来ています→うっかり開け放した戸から出ることを悩んでることあるもんね。
ももの1%はマイナスイオンで出来ています→癒しってことかな。
ももの1%は成功の鍵で出来ています→どんな鍵なんだろう・・・?
(入力には苗字を入れて正確に出してみました)

やはり、「もも」は「もも」だった、ってことかな。(^o^)/
みなさんも、お試しあれ。桜

ニックネーム みみ at 08:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

満開さくら.jpg

今日は公園に行く機会がありました。
場所は山の上だったので、桜が満開でした。
毎年、この時期は八重桜の時期なので、雪が長く多かった分、桜の時期も遅くなったのかなと、満開の桜を楽しんで来ました。

お天気でしゅね.jpg

ニックネーム みみ at 16:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

春眠、送り出しを覚えず・・・?

とぐろ.jpg

ももさん、それはおにいちゃんの小物入れ箱なんだけど、
中身が出されているのをいいことに、お昼ねですか。
だけど、ももさん最近、みんなの出勤&登校時出てこないで寝てますね。
あなたは若いのに何時間寝ているの? 代わりに私が寝たいのよ〜。(あ、本音が・・・)

ニックネーム みみ at 17:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

習性

(もし今お食事しながら閲覧の方はスミマセン、トイレの話です。)
ももさんは我が家に来て1年半経ちます。
どういうワケかトイレは未だに新聞紙トイレなのです。
我が家には砂のトイレも完備しているのですが。
慣れている、プラスチックトレイの中に、新聞紙を小さく切ったものを敷くトレイが愛用です。
何度も砂用にチェンジしようとトライしているのですが、場所が悪いのか、臭いか、砂か・・・
砂のトイレで上手に出来るんですよ。
でも長続きせず新聞紙トイレに落ち着きます。
確かに新聞紙はウチに来てからの慣れ親しんだタイプではあるのですが、
めんどくさがりの飼い主としては砂トイレに落ち着いて欲しい気もあるわけですよ。
でも親のこころ子知らずで、毎日新聞紙をせっせと砂かけ行動をしています。
それが、今日も軽快に砂かけ音が聞こえていたなぁと、ふとトイレを見ると、
黄色い液体のみ・・・!!! ( ̄□ ̄;;;)
もも新聞紙がなくてもトイレの中にしてたんですよ。
飼い主、新聞紙を敷いとくのを忘れてました。
いやぁ〜、飼い主は失敗したけど、ももエライエライ。(^^;;;
猫「もう〜、忘れニャいでよね!」

ニックネーム みみ at 17:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェック魔

100円ショップから、カゴを買ってきました。
子どもたちの着替えた衣類入れ(つまり脱衣カゴ)がほしくて、家族分買ってきたものです。
そのカゴを調べる影が・・・

にゃんですか?.jpg
猫「ニャンだ? ニャンだ?」

あたちのおうちでちゅね。.jpg
猫「いい、おうちでちゅね。」
カメ「いえいえ、それはおうちではないです。
黄色はお姉ちゃんので、青がお兄ちゃんので・・・」
(はっ! ふらふらももの分がない! もしかして催促? (・_・;) )

ニックネーム みみ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

冬眠期間から春風に乗って

おひさだニャ〜.jpg

お久しぶりです。しばし長い冬眠期間をいただきました。(^^;
春とは言っても、ここ数日雪が降り、数センチ積りました。
みなさんの地域はどうですか? みなさんの体調はどうですか? 花粉症のみなさんお大事に・・・
我が家は相変わらず元気で猫語が飛び交っております。
これからの「さびねこ日記」ですが、まだ何かと忙しい時期なので無理せず更新していきたいと考えています。
(子どもたちが春休み中だしね・・・^^;)
これからも、よろしくです。m( _ _ )m

ニックネーム みみ at 13:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

朝の暖

最近朝の目覚めは、重さを感じて起きています…

猫「朝は寒いにゃ〜」
おねむでしゅ01.jpg

お布団にももが入ってくると、何故か厚い布団と毛布の間に入り、人の上に乗ってきます。
それも、その 被害 頻度が高いのが私です。
家族いわく、ママ暖かいからね。と言われます。
私も最近まで冬場は手足が冷たい末端冷え性でしたが、
今シーズンから、あのババシャツ様にお世話になってて、他に色々気をつけてたりしたら、ぽかぽかママになっていました。
きちんとした生活リズムも大事なんだと、身にしみてるみみです。

猫「ママ、暖かいですにゃ〜」
おねむでしゅ02.jpg

ところで、ももさん、最近太りました? 重みが増したように感じるんですけど…。
私の体力不足だけではないはずですよ。
猫「にゃに?」


今日のもも
活動度:ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
お天気がいいので、とても動きがいいです。
その調子で、冬場の体力づくりを頑張ろうね。
(ひとのこと言えないけどね ^^;;;)

ニックネーム みみ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

家の外と中

我が家の周りを通り道にしている、例の白猫か、例の白黒猫の足跡を見つけました。(^^

あしあと01.jpg

↓わかるかな、真ん中側のタイヤの後の場所を真っ直ぐに歩いています。

あしあと02.jpg

こんなに寒い日も元気にいるんだなと、嬉しくなりました。
この写真はおでかけ前のもの。
用事を済ませた帰り、家の町内にある小さな神社の所に、ももにそっくりなサビネコを発見!
前から家族が目撃していたんだけど、ようやく私も見れました。
大きさはももより一回り小さく若いです。カラーもももの明るい色の部分が全体的で、中々ととのった顔立ちで、ドキッとしました。
すぐ隠れちゃったので、写真も撮れなかったんだけど、女の子なんだろうな…がんばれ! と心で後ろ姿に応援してました。

そして、帰宅。
もも、君と同じサビネコさんにあったんだよ。それも町内で…
などと、ももに話していると…

裏側も….jpg

ももさん、手、ストーブ側いってるんですけど、熱くないですか?


今日のもも
甘え度:揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
自己主張しすぎです…。
ニックネーム みみ at 15:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

雪と猫

雪と猫.jpg

お出迎えをしてくれました。
でも、いくら3月の気温だとか、ここ数日天気が良いからといっても、やはり猫のももさん。
まだまだ寒いようで。確かに寒いですが。
この後すぐ、私と先を争うように、部屋にダッシュをしていました。
ありがとね、もも。


今日のもも
甘え度:猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)
私にはストーブをつける部屋までついて歩き。
お姉ちゃんには、足にまとわりつき遊んで猫になっていました。
こいつ〜、人見てるなぁ。

ニックネーム みみ at 16:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

はらまきネコ

はいて行こうと思っていたお兄ちゃんの靴下がよく乾いていなかったので…ひらめき

靴下が乾いてない〜.jpg

ストーブ前にいるんだから、ももよろしくね。
と、靴下をかけてしまったのは私。(^^;

ハンガーもも.jpg

猫(怒)「いつまで、させる気でしゅか?」
そ、それは、乾くまでだよ。(^^;;;;;;;


今日のもも
きょろきょろ度:目目
しばらくは何も乗せないよ…たぶん…(^o^;

ニックネーム みみ at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またひとつ…

ねこもち.jpg

数日前の11日なんですが、またひとつ年をとりました。
子どもの頃は、一つ一つ年をとるのが嬉しかった時期もあったけど。(遠い目)
結婚もして、子どももいての年になると、考え深いものがありますね。
でも、大人になってからやっとバースディケーキが食べれるようになったので、
嬉しいこともあるんですが。
ほら、1月の11日といえば、暦ではお餅の日でしょ。
実家にいたときは、餅を食べてた記憶しかないんですよね。
で、みみはいくつになったかは、ご想像で…(^^;

ニックネーム みみ at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

無敵ネコ

のびのび〜。.jpg

いくら室内猫だからといっても、大好きなストーブの前とはいっても…。
この格好は、あまりにも無防備すぎませんか? ももさん。
だから、みんなにしっぽなど踏まれると思うんですがね…。


今日のもも
カチコチ度:顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)
朝から親戚が用事で来訪したことに、予定外だったのか逃げてました。
外は、ココ最近以上の冷凍庫の街並みです。(TT_TT)

ニックネーム みみ at 10:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

お帰りなさい〜

ただいまぁ。
お、ももさん寒いのにお出迎え復活ですね。
ありがとうね。
でも……?

猫が増えてる…?.jpg

ウチには猫はももさんだけなんだけどなぁ。

たちゅけて下さい…?.jpg

いつも仲の良い、お姉ちゃんとももです。


今日のもも
猫の器度:王冠王冠王冠
幸せ度:四葉四葉四葉四葉四葉
ストーブの前では多少のことをされても、動じません…(^^;

ニックネーム みみ at 17:03| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新年の初撮影

みんないるね。じゃぁ〜。

みんないるね.jpg

お正月だし写真撮ろうかな。

ハ真撮るよぉ.jpg

は〜い、こっち向いて。

あ〜〜.jpg

ももさん…お正月から元気ですね…(^^;
今年もお手柔らかに…


今日のもも
感知度:いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
ストーブのON&OFFの音の聞き分けは早いです…

ニックネーム みみ at 10:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする