2006年01月04日

新年

新年明けましておめでとうございます。
          ∧ ∧
m( _ _ )m m(= _ _ =)m
昨年からはじめたこのブログも、みなさまの暖かいお心で支えられ、頑張ってまいりました。
これからも、本猫もも ともども飼い主も体調に注意をしつつ、
ブログ更新を頑張りたいと思っております。
今年も、お付き合い、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

ニックネーム みみ at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

看護士もも

この数日間、風邪をひいておりました。
それも自分はひいていない筈だと、思い込み家事をこなしていたら。
この数日バテテおりました。
人間無理は禁物です。

にゃんじゃらほい?.jpg

そんな間ももは、ストーブ前で、私にしっぽを踏まれ、ストーブに私が近づくと逃げていました。
でも、私が横になっていると、私の上に乗ってくる。
それも、厚い布団と毛布の間、その下に私…。
寝返りをしても同じ体勢を繰り返す。
家族はいいなぁ〜と羨ましく言うが、私には両サイドを子どもで、上にもも。
寝返りもままならない(><)
健康な時ならいいけど、風邪ひきにはチト苦しいみみでした。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

ニックネーム みみ at 10:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニャンタクロースさんありがとう

25日の夕食にサンタさんからいただいたゴハンを食べました。

はぐはぐ・・・.jpg

あまりの美味しさのスピードに、カメラがついていけません。(><)
猫はぐはぐ・・・・
ももさん、そんなに美味しいですか?
猫はぐはぐ・・・・
普段のとは違うのね。
猫はぐはぐ・・・・

普段のカリカリに戻せるかな…? 鰹節をかけないと食べない普段のカリカリ。残りの量を見ながら不安が広がるみみです…。

ニックネーム みみ at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ニャンタクロース

サンタさん来るかな…?.jpg

子どもにとって1年に1回の待ち望んでいる、クリスマス。
いえいえ、クリスマスプレゼント。
去年もものところには、猫カン1缶でした。
「もも、いい子のとこだけ、プレゼントがもらえるんだよ」
との話も聞いているのか、靴下チェックに一生懸命な昨日24日の夜です。

そして、今日25日の朝。
ももの一様寝床に…

クリスマスプレゼント.jpg

ジャア〜ン! ありました。
今年は2個。それも去年より大きい。
もも良かったね。1年いい子に(?)していたからだよ。

サンタさんありがとうニャ.jpg

猫「サンタさぁん、ありがとう。」


今日のもも
感謝度:クリスマスクリスマスクリスマス
青い芝生度:プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント
お姉ちゃんのプレゼントの方が気になっているようです。
もも、夕食に食べようね。

ニックネーム みみ at 10:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

吹雪の日

毎日、極寒が続きました。
口から出てくる言葉は、わかっているのに「寒い」の一言でした。
今日は幾分気温が上がり、最高気温もプラスのようです。
画像は昨日撮影のものですが、様子がわかるでしょうか。

吹雪の後.jpg  吹雪の合間.jpg

どこもかしこも、凍りつき、冷凍庫の街です。
冬道に慣れているはずの、地元民も今回はあまりの冷えすぎで、至る所で交通マヒがおきておりました。

そんな時、ももさんはというと…。(お察しの通り?)
私の太ももに体をまかせ、のびのびとストーブにあたっておりました。
猫(笑)のびのび〜〜。

ばんざ〜い.jpg

昨日のもも
干からび度:晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
甘えんぼ度:雪雪雪
当たり前度:猫(泣)猫(泣)猫(泣)猫(泣)猫(泣)
警戒心がなさ過ぎなんですけど…(≧▽≦)ノシ

ニックネーム みみ at 13:53| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

白い世界

ちろいにゃ〜.jpg

白くなりました。さむ〜〜。
我が家のあたりも除雪車が出動しました。
道路はどこもかしもバリバリのツ〜ルツルです。
それなのに、また今晩から月曜にかけ、強い寒波君がやってくるというではないですか。
やめてくれ〜。
と叫んでる飼い主をよそに、我が家のももさんは外チェックに燃えております…。


今日のもも
監督度:雪雪雪雪雪
夕方からまた、吹雪いてまいりました。ももはストーブの番人です。

ニックネーム みみ at 16:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お帰り猫

お帰りなさいませぇ〜.jpg

以前書いた、玄関にお出迎えのももです。
この数日は、あまりの寒さから、かくれんぼしていますが…(^^;
私には、「ストーブつけて下さい」と訴えに来てるとしか見えないももです。

雨は夜更け過ぎに〜.jpg

記事数もこれで、めでたく? 100になりました。
これからも、がんばりま〜〜す。(^o^)ノシ よろしくお願いしま〜す。

ニックネーム みみ at 09:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

通販生活

あ、ののくんだぁ〜.jpg

<ブログ名「ののてん」たけこさんち>の、のの君がカレンダーに載りました。
それも、ひと月1匹の大きな扱いです。
そのカレンダーは商品購入の方へのプレゼントということで、我が家もカレンダー目当てで購入しました。
荷物をほどき、のの君を確認をしつつ、他の物を見ていると…。

右へしゃっしゃっ.jpg   左へしゃっしゃっ.jpg

ももは100円爪とぎがエラクお気に召したようで、必死です。(^^;

くんくん、ののくんだ。.jpg

くんくんと、のの君確認をしつつ…って、あなたはのの君にはあったことないんですけど。(私もないし。)ニオイがするの?
ももは色々興味があるようです。

ネズミさんと遊びます.jpg

10円ネズミもお気に召したようで…

ネズミさぁん、まって〜.jpg

って、もういない…。(^^;;;;;

箱入り娘(もも).jpg

あ、ももさん。荷物の入ってた箱が気に入ったのね。
でも、箱はあげれないよ。
安い物ほど気に入っているももさん、あなたは親孝行者です。(TT_TT)


今日のもも
走り度:ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
久しぶりに走る君を見たよ。冬でも運動はしようね。…私もか…(笑)

ニックネーム みみ at 17:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の中…凍ってます

皆さまから沢山のコメントをいただきながら、レスも滞っていて、スミマセン。m( _ _ )m
みみは、この寒波の中、凍っておりました。
最近の12月には珍しい積雪になっております。
我が家の付近は、まだ除雪車が出動するまで降ってはいないのですが、田舎な分、何処に行くにも車生活なので、雪をかきつつ時間をかけて出動しております。
こんな時ほど、猫との生活はありがたいと身にしみています。
順次、みなさまのトコ(ブログ)にも、お邪魔しますので、これからもよろしくです。
しばらく訪れなかったら、さびねこのみみは冬眠していると思っててください。(^^;)

ニックネーム みみ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

冬眠

一昨日や昨日よりさらに冷え込み、街は凍ってました。
夜から降っていた量に、朝もそのまま降り積もり、全部真っ白な世界に変えていました。
寒いです。痛いです。
青空駐車の車は上に積もった雪を落とさねば運転できない量です。
雪国生活者やスキー場などの経験者の方は分かるのですが、
車の天井の雪を落としておかないと、大変なことになります。
車体の前方が下がる坂などを走行すると、
雪がザザーとなだれとなり、フロントガラスを覆い、視界ゼロになります。
もちろん、走行出来ません。
私の前を走っている車が、それをやってました。事故にならず良かったものです。
今日はそんな量降りました。
(暖かい地方の方には、ピンとこない説明でスミマセン。)

そして、気温の下がった日のももは、やっぱり姿を隠してました。(笑)
普段は椅子の上とか目につくとこにいるのが。
寒くなった今日みたいな日は大抵、ひざ掛け毛布類やあったか室内着等に潜っています。
だから、夕方になりみんなが帰ってくると、ストーブ目当てにどこからか出てきました。

あったかにゃ.jpg

極楽極楽….jpg

今日のもも
かくれんぼ度:人影人影人影人影人影
かくれ方上手すぎです…

運転疲れる日々が続きそうです。今日は私も寝ます。みなさんオヤスミナサイ…。
もも〜おいで〜。


ニックネーム みみ at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

冬の朝

登校.jpg

行ってらっしゃい。一晩で積もった雪の中、娘は集団登校の集合場所へ向かいました。
集合後、バス停まで頑張って歩いてね。
(ちなみに我が家は年間スクールバスが出る区域です)
今年も雪が積もりはじめました。
今日もももは日課のお姉ちゃんの見送りをしましたが、
見送り後すぐストーブ前に非難しました。
やっぱりももは猫だったんだね。(^^;

ももの朝.jpg

今日のもも
干からび度:晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
くっつき過ぎです。(><)ノシ

ニックネーム みみ at 16:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

冬のはじまり

雪が積もりました。ももは外をじっと確認をしています。

ちゃぶいにゃぁ.jpg

ももには2度目の冬です。
1晩でまとまって降り、景色を白く染めました。
日が昇るにつれ、屋根の雪が落ちてくる量です。
山、平野、海と分けたら、我が家は典型的な平野に住んでいるので、お昼には融けていました。
いよいよ、冬到来です。(><)

大人はおつまみ、子どもはおやつで「するめ」を焼きました。
例のももさんストーブで。(^^
おかげでももは、鼻ヒクヒクでしたよ。

まってまちゅ.jpg

猫「あたちも食べれる?」と
餌場で待ってみたり…

じ〜〜、いいにおいs`ュ.jpg

猫「落ちてこないかな」と
下で待ってみたり…
でもね、それは「イカ」だから、ももは食べれないんだよ。猫???


昨日のもも
冬気分度:雪雪雪雪雪
冬眠はしないでね。って、昼間は大抵冬眠か…笑

ニックネーム みみ at 07:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

冬季限定の爪とぎ<その2>

高速しゃ〜しゃ〜.jpg

例の爪とぎを角度を変えて撮影することが出来ました。
それもスピードがアップして、手が見えません。(≧▽≦)ノシ
写真を見ると分かるのですが、奥にあるのが普段使っている、ダンボールタイプの爪とぎです。
すぐそばにあるのに、ストーブガード(フェンス)にやっています。
何故そこでやるのか、いまだに分かりません。
ねぇ〜もも、その行動は何?


今日のもも
ミステリー度:四葉四葉四葉
今日も神秘すぎるももです。(^^;

ニックネーム みみ at 16:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

甘えっ子

甘えん坊もも.jpg

帰ってきて玄関で靴をいじってて、すぐ中に入らなかったら、
何処かで「まま〜、まま〜」と呼ぶ声。
あれ? 子どもたちは学校だし、と考えていると。
また呼ぶ声が、今度は近いし、聞き覚えが…と横を向くと、
ガラス扉の向こうの部屋の中から、私に熱い視線を送りながら、鳴いてるももを発見!
改めて聞くと、「にゃ〜」としか聞こえないんだけど、
さっきは確かに「まま〜」だったのよね…不思議。
誰もいなかった昨日の反動がきているのか、
その後は私の行く先行く先ついて歩く。
安心していいんだよ、もも(^o^)/


今日のもも
干からび度:晴れ晴れ晴れ晴れ
じいちゃんが例のストーブを独占してたら、
遠慮してストーブフェンスの横から入り込もうとしてたももです。
危ないです(><)ノシ

ニックネーム みみ at 13:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

待ち人来たらず

待ち猫.jpg

ツキがつきまくってる…とか。よくないことは続くもので…とか。
度重なるという言葉があてはまるのかもしれないけど。
と前置きをつけるほどの事ではないのですが。
我が家は夜までみんなして、バタバタと入れ替わり出掛けていました。
なので、昼間のももの遊び相手はいなかったのです。(T−T)
おかげでみんなが帰宅した夜の夕食時は、無言で椅子に座って待っていたり、お兄ちゃんと一つの椅子に並んで座ったり、じ〜〜と見つめたりしていました。
鳴けば良いものを、そんなさりげない主張をしてるだけなので、ももの夕ご飯は9時近くになるまで、おあずけ状態になってることに誰も気づかなかったです。


今日のもも
アバレ度:桜桜
今日もツリー倒しております(><)

ニックネーム みみ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

今日の夕食は何?

八時ちょうどのぉ〜.jpg

猫にゃ〜〜と、玄関に出迎えてくれたと喜んでいたら、目的は私ではなく、買い物品かい。
だけどももの食べるのないよ…。(どきどき)
こっ、これは、セロリーといって…。(えーと)
目猫じ〜〜〜。
魚のアラのニオイがしているのは、きっ、気のせいですよ。


今日のもも
チェック度:魚魚魚
今日の夕食はお鍋だよ〜ん。
猫にゃ〜! 顔(汗)ドキッ…!
ニックネーム みみ at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

クリスマスの楽しみ方?

あ〜〜、やったなぁ〜〜!.jpg

ももさん、やっちゃいました。
クリスマスツリー倒しちゃいました。
本人は遊んでいるつもりのようです。
もも、やっちゃいましたね。と、ツリーを起こすと、
今度は飾りの林檎だけを器用に前足ではずし、サッカーをはじめる。
見失うと、次の林檎をまた木からはずし。またサッカーをはじめる。
ももさん、それは飾りです。見て楽しむものです。
にゃ?  (=−_☆ きらり〜ん。
きゃぁ、やめて〜、もも〜。


今日のもも
留守番度:BadBadBadBad
ツリー倒しは、一人留守番の腹いせですか…!?…笑


ニックネーム みみ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

冬季限定の爪とぎ(もものお気に入り)

我が家はダンボールタイプの爪とぎを用意しています。
ももは、普段それで爪とぎをしているのですが、
最近、新たな爪とぎ? 場所を発見しました。
それは…

左手しゃしゃ.jpg

右手しゃしゃ.jpg

なんと、ストーブフェンスです。今日やっと撮影に成功しました。
何故ここでもやるのか分からないんですが、気に入ってるようです。
ま、正確には指の間をかいてるようでもあるのですが…
後足で立ち、やってる姿は、くるしいだろうにと思うのに。
今日も飼い主の心配をよそに、しゃ〜しゃ〜とやっております。


今日のもも
お昼寝度:眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ママも、ももの魔力に負けました。(^^; 眠い(睡眠)

ニックネーム みみ at 16:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

12月のイベント

毎年この時期思うことで、我が家の宗派はなんだったけ? ということ。
(私だけかな…^^;;;)
ま、基本的にイベント好きの我が家だから、いいんですけど…。(^^;
今日娘がリーダーをとり、ツリーの飾り付けをしました。

X’masツリー.jpg

もももちょっとお手伝いをして…?
(画像が粗くスミマセン↓)

リース猫!?.jpg

猫「どお? 似合う?」
って、ももさん。使い方が違いますよ。
それは、玄関や壁などに飾るものです。
それじゃ、ライオンさんのようではないですか。


今日のもも
閉じ込められ度:パスワードパスワード
お兄ちゃんについて歩き、トイレに閉じ込められてました。
お兄ちゃん気づかないで戸を閉めちゃってたのよね。
ももも、気をつけるんだよ。

ニックネーム みみ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

遊びのお供

しっぽしっぽ.jpg

最近季節柄子どもたちは家の中で遊ぶことが増えました。
それも、我が家が会場になることも増え、1番喜んでいるのは、もちろん猫ももさんです。
遊ぶ部屋のストーブがつくので、ももはストーブ目当てもありますが、賑やかな雰囲気が好きなももは、子どもの声に反応して、隠れていてもそばにやってきます。
でも、中には猫が苦手な子もいるわけで、ももも感づいてくれればいいものの、そこが鈍なとこもあり、普通に鳴いて甘えています。
それが日々繰り返され、苦手だった子も今では、ももなら撫でることが出来るようになりました。
人間と猫の上手な関係の作り方を1番知っているのは、もものようです。


今日のもも
ぽかぽか度:晴れ晴れ晴れ
甘え度:わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
今日も子どもたちと一緒です。

ニックネーム みみ at 16:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする