2005年11月30日

人間語と猫語

最近のももは鼻が利くようにようになってきて(笑)、私の食べてるトコにやって来ては、食卓に登ろうとしたり、私の太ももに乗っかりスキあればの状態が続いています。
その光景を見たばあちゃんが、ももに「あんたはいいとこにいるねぇ」と声をかけると、じ〜〜とばあちゃんを見つめる。
続いて「煮干食べるか?」の問いかけに、猫「にゃ〜」の返事をして、餌入れの方へ向かう。
(・・;)え!? ももさん。人間語分かるの?

マ干(=^・^=).jpg

人間も猫が鳴いてる声で、様子や気持ちが分かりますよね。
そんな方は1度<ブログ名「くろにゃん日記」クロ子さんちの記事「猫語練習帳」>
の猫語を試されてみては?


今日のもも
語学力度:exclamation&question
猫は未知数です…。ただの親ばかでもありますが(^^;;;;

ニックネーム みみ at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

人間の冬支度(ももの独り言)

にゃ〜〜〜?.jpg

今日は、お兄ちゃんと、お姉ちゃんと、ママが予防接種に行って来たにゃ。
ママが、「みんな手洗い、うがいしっかりね。」と、帰ってきてから言っていたけど。
…「うがい」って何?…美味しいの?

ニックネーム みみ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

だって女の子だもん

昨日に続き、私のお腹の上です…。

きらきらお目々−03.jpg

目は口ほどにモノを言う。とばかりに、ももはじ〜と私を見ている。
なでなでをしてくれというのか、おやつをくれというのか、ひたすら見ている。
でもね、もも。私には君の要求があまりにもありすぎて、分かりませぇ〜ん。(T-T)


今日のもも
かくれんぼ度:サーチ(調べる)サーチ(調べる)
点々と移動しつつお昼ね中…。

ニックネーム みみ at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

おやすみ

Zzz….jpg

ももさん、お部屋があったかく、気持ちいいのは分かりますが…。
私のお腹から降りてください。
私、動けません。


今日のもも
出迎え度:わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
玄関に出てきてくれるのは嬉しいけど、目的はお姉ちゃんか…(T_T)


イベント
ブログ名「#猫屋敷計画」りゅうさんちで、猫の寝姿コンテストを開催中です。
我がブログもエントリーしま〜す。
みなさんも愛猫ちゃんの寝姿発表しませんか?

ニックネーム みみ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

狭い上

椅子の上.jpg

猫は狭い壁でもすすい〜っと、歩くイメージもあるように、狭いトコが好きですよね。
でも、これはチト違うように思うのですが…。
ももが乗っているのは、椅子の背もたれ部分。
乗るにしても、あまりに無理やり過ぎですよ。ももさん。


今日のもも
じゃれ度:猫(笑)猫(笑)猫(笑)
パパと激しい遊びが繰り広げられていました。
どっちが遊ばれてたんだろう…。

ニックネーム みみ at 20:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ダブル首輪

以前なくしたと思っていたピンクの首輪の代わりに、今のビーズの首輪を作りました。
<過去ログ「もものおしゃれ」参照>
せっかく作ったし。と思い、そのままつけていました。
そして、ピンクの首輪は棚の上に置き、そのまま私も忘れていました。
そして今日、ももは思い出したのか、棚の上のそのピンクの首輪だけ床に落としました。
そういえばここに置いたよね。と元に戻しておくと、また首輪だけ落とす。
鈴がついてるから遊びたいのか、
又は、しばらく首につけてたから、自分のニオイでもついているんだろうな。と見ていたら。
どうも、首輪が気になってる様子。
もしかしてと思い、そのピンクの首輪をつけたら素直にじっとしていました。

首輪の好み.jpg

そのあとは、ちりりん〜。と軽快な音が響きます。
ビーズの首輪をつける時はちょっと嫌がったじゃない。
ももはピンクの首輪の方が気に入ってるの? 
ビーズの首輪を作った本人としてはちょっと複雑…。


今日のもも
探し物度:サーチ(調べる)サーチ(調べる)サーチ(調べる)サーチ(調べる)
こだわり度:王冠王冠王冠王冠王冠


ニックネーム みみ at 20:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

猫の干物2

くっつき猫.jpg

も、ももさん。いくらストーブが好きとはいえ、それは近寄り過ぎです。
反則というものです。て、いうか。
体毛燃えちゃいますよ。…コワ…
外はドンドン天候が悪くなり、あられが降ってきました。
どおりで、ももがストーブに張り付いてる筈だ…


今日のもも
ぬくぬく度:晴れ晴れ晴れ晴れ
ストーブのガードの意味が無いです〜(TT_TT)

ニックネーム みみ at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

猫アンカ

起きた娘が寝たまま呼んでいるので、行って言われた通りに布団をはぐと、そこにももがいました。

お姉ちゃんと一緒.jpg

パパや私だと、お腹などの上に乗りたがるのに。
娘にはももなりに考えてなのか、脇にぴったりくっついて寝ていました。
子どもの平熱体温は大人より高いので、さぞかし快適に寝ることが出来ただろうと予想されます。
いかがでしたか、ももさん。


今日のもも
驚き度:exclamationexclamationexclamation
普段昼間はみんな仕事などで出かけたりしているのが、今日は朝からみんないるので、とっても不思議な顔をしていました。


ニックネーム みみ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

人間らしい猫

ティータイム.jpg

ももさん、そこは家長のじいちゃんの場所です。
確かに、今はおやつ時間ですが、ももさんはさっき珍しくおやつの煮干を貰ったでしょ。
頭残ってるよ。
それ、食べとき。
どうやら、ももはみんなと同じくテーブルで何かを食べたいらしい。
でもね、ももさんは下で、ももの食事場所で食べてね。


今日のもも
不満度:ちっ(怒った顔)
悟った顔をしても、甘えた顔をしても、あなたは猫です。

ニックネーム みみ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の干物

干物.jpg

先日書いたストーブ前のももです。
カラカラに干されています…。(笑)

ニックネーム みみ at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

晴れ間

ただいまぁ。の声にも反応しないももは、やっと落ち着いた生活を満喫中でした。

ぬくぬく、お昼寝.jpg

最近、雨降りの日が続いていたので、ここまで晴れている日は猫でなくても嬉しい日でした。
私も久しぶりに洗車をして、汚れの酷さに愕然としている中、ももはず〜〜と、お昼ね…。

夕焼け.jpg

あ、あれ? 夕方ではないですか、ももさん、あなた何時間寝てたの?


今日のもも
熟睡度:眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
寝る子は…にもほどがあるかと…

ニックネーム みみ at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸まる背中

菊と猫.jpg

1年の四季は4つあり、12ヶ月を均等に月で分けたとすると、11月は秋のグループなのかなと思うのですが。
暦では立冬も過ぎ、冬に入っていて、古い呼び名で「霜月」とも呼べば11月は冬なのか…とも思います。
そんな、今月は日に日に寒くなり、あられやみぞれが降ってくるようになりました。

窓辺の番猫.jpg

我が家の猫さまは、そんな季候を鋭く感じとり、少しの晴れ間も見逃さず、外のチェックをしながら、日光浴をしています。
でも、そのお姿はやはり冬が着実に近づいていることを物語っています。
う〜〜〜、さむ。


今日のもも
独占度:魚魚魚
ストーブの前を陣取り、猫の干物が出来そうです。(^^;


ニックネーム みみ at 00:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

監督

我が家のリフォームも来週ちょこまかをやるだけで最終段階になり、家具類が元に戻りました。
そうなれば、ももさんの出番です。

チェック猫.jpg

さっそく、一回りしたあと全体を見たかったのか、食器棚に上り道具運びをしている私たちを見ていました。
途中経過を見せておいたせいか、すんなり馴染んでいます。良かった(^o^)


今日のもも
待ち度:エサ
甘えんぼ度:ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
珍しく家族がニアミスで出入りがあり、1人だけのお留守番時間がほとんどありませんでした。
でも、このべったりの甘えは何? ただ寒いだけ?

ニックネーム みみ at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

その下には…

にゃご、にゃご.jpg

書き物をしていたら、ももがやってきて、私の足の上でくつろごうとしていました。
が、上手く出来ず椅子の上に乗り、前足を私の足に乗っけて寝はじめました。
でもね、もも。
あなたのお尻で踏んでいるものは、ママの上着なの。脱ぎたいんだけど…さ。


今日のもも
甘え度:ムードムードムードムード
コーヒーも取りに行けない…(TT_TT)

ニックネーム みみ at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

着地地点

ジャンプ準備OK!.jpg

猫って、計画的に行動を起こしてますよね。
イメージ的にその場限り、のたりのたりと過ごしている感じですが、先読みしてますよね。
写真のような場合、誰が教えた訳ではないのに、自分が上がる場所の確認をしてから、ジャンプしてるわけですよ。
それって、すごいですよね。
考え無しなら、ただ闇雲にジャンプすればいいじゃないですか。
猫ってすご〜い。と再確認しております。


今日のもも
アクロバット度:スキースキー
座ってる私の体を 勝手に 使い、足からのぼり、肩に乗りジャンプで降りる。
を何度も繰り返していました。
ねぇ、何故? もも?

ニックネーム みみ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラ目線

じ〜〜〜〜〜〜〜。.jpg

普段から、ドキドキ、ビクビクのももはカメラが苦手です。
ところが最近やっとカメラに慣れてきてくれた? ようで、カメラを構えるとよってくるようになりました。
でも、慣れすぎで近くによりすぎです。ももさん、逆に写真撮れません。(TT_TT)


今日のもも
運動度:カメカメ
まだ行動範囲の制限があるため、動ける部屋が限られていますが、夜は1人運動会です。(><


ニックネーム みみ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

甘えの現実

ぎろり….jpg

な、何? ももさん? (どきどきどきどきどき…)
まっまさか…

ばりばり(><).jpg

やっぱり、キターーー (゚∀゚)ーーーー ッ!
猫(笑)ももの太もも攻撃! すんごい痛いです。ももさん。
でも、猫にとってこれが甘えている行為だとか…。
なんか違うように感じてしまう痛さです。(TT_TT)


今日のもも
密着度:ムードムードムードムード
私のランチ中、ずっと肩乗り猫でしたね。だけど、かまぼこはとらないで〜(T_T)
<絵文字増えたんですね。アセラさん、ありがとうございます。>

ニックネーム みみ at 21:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

缶詰

ホント猫って缶詰が好きですよね。
あの熟成されたニオイに誘われるのか、缶を開ける音だけで、魚関係でなくても何処からともなく飛んできませんか?
今日我が家の人間が無性に缶詰を食べたくなり、開けました。パッカァ〜ン!

サバカン.jpg

猫「にゃ〜〜〜〜ん。わーい(嬉しい顔)
と、姿をくらませていたももが足元にいる…。はやっ。
しばらく、るんるんにゃにゃにゃミュージックが続く…ふらふら
負けたよ。お食べ。と空き缶をあげると、その空き缶を移動してダンボールハウスへ。
なんか犬みたいだね。もも。

貯え.jpg

そのダンボールハウスは、ももが逃げ込んだり出来る、お気に入りの一つ。
娘がデコレーションした後もあり、中々のボロハウスだけど他のものに変えられない…。
特に今の電動ノコギリやカナヅチの響く我が家には、ももにとっても必要だろうし。
処分はしばし待ちます。ももさん。


今日のもも
ご馳走度:レストランレストランレストラン

ニックネーム みみ at 21:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

台所探検

我が家の台所は、リフォームの真っ最中。
それで最近ももの行動範囲は制限をされているのですが、今日は日曜日。
大工さんもお休みで、油断している家族についてきて、いつのまにか台所に姿がありました。

たんけ〜ん!.jpg

あ、あれ? ももさん、どこからきたの?
猫「にゃ?」

これは何かにゃ?.jpg

いろいろな未知の物がいっぱいあるので、興味津々。

ふむふむ、にゃるほろ〜。.jpg

今、このお部屋キレイにしているんだよ。

そっかぁ〜、わかったにゃ。.jpg

納得いただけましたか?
というところで、捕獲!! 
ももさん、ここは危ない物が多すぎるのでもとの部屋へお戻りください。
ほんの数分の探検劇でした。


今日のもも
ドキドキ度:目目目目目

ニックネーム みみ at 23:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

おかえり

2日間、子どもの学校関係で県外に勉強お泊りでした。
そこでの見学場所で、子ども用にとミニチェストを購入してきました。
でも、子どもより喜んでくれたのは、やはりももさんでした。
ふた閉めちゃいますよ。(^o^)/ 

箱入り娘.jpg

昨日のもも
好奇心度:いすいすいすいすいす
甘え度:揺れるハート
私より椅子ですか…(T_T)

ニックネーム みみ at 09:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする