2006年05月09日

現代っ子のやる気

自分たちの子どもの頃の教科書ってどんなでした?
自分の子どもたちが学校に行くようになって、ギャップに少し戸惑っています。(笑)

漢字ドリル01.jpg  漢字ドリル02.jpg

学校で配られ、使われている漢字ドリルと算数のノートです。
指導上みんな同じ(マスの大きさ)ノートで、と決められたもので、今年は「トム&ジェリー」でした。
そして、漢字ドリルは放送中の「ちびまる子ちゃん」をキャラクターに使ってます。
他に今年の教科書(社会)には「コナン」くんが出ていたりと賑やかです。
去年度は、(以前にも、「はんこ」で書きましたが)算数ドリルに「アトム」くん。校内(簡単)テストに「ドラえもん」に、先生のよく出来ましたハンコに「ピカチュー」を使ってました。
最近の学校ってスゴイです。
自分たちの頃って、じみ〜な感じだったのに、今の子どもたちの心をつかむには、こうなのかぁ〜。と、戸惑いの母です。(^^;;;

ニックネーム みみ at 16:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

はんこ

この前、大型スーパーに買い物に行った時、つい衝動買いをしてしまいました。

猫はんこ.jpg

インク内蔵のはんこなので、イラスト部分がボロボロになるまで、インク補充で使えるというところに惹かれて買ってしまいました。
主婦がどこに使うかって、そらぁアナタ(誰に言ってるのだ?)使う場所は色々ありますよね。
システム手帳に、カレンダーに、お手紙に、そして、子どもの連絡帳の保護者印のところに…(^^; 娘が喜びそう…

補足情報として、今小学生のドリルのイラストがアトム君だったり、校内テストのイラストがドラえもんや、先生の良く出来ました印がピカチューだったり、あの手この手で子どもたちの興味を惹いているんですよ。時代ですよね。

さぁ、押しまくるぞ〜!

ニックネーム みみ at 11:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

犬ですが…

わんちゃん切手.jpg

切手好きの実家の母に教えてもらい、今日郵便局に買いに行って来ました。
来年の干支の関係で、犬のデザインですが、みなさんご存知でした?
犬の切手が出ているんですよ。
今の時期なので、年賀番号付きの切手もありましたが、私は番号無しの50円だけ買ってきました。
売り切れて番号無しはこのタイプしかなかったんです。(T_T)
50円はこのワンちゃんのデザイン。
80円は置物の狛犬ぽいデザインで、今月15日に発売したそうです。
気になる方はお早めに…。(私はまわし者ではないです。(^o^)/ )

ニックネーム みみ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ちりめん猫

猫−みけちゃん.jpg

実家の母からお土産をもらいました。
体長11cmの置物猫で、頭の中身は綿、胴はビーズで出来ています。
この子を娘がえらく気に入り、「みけ」と名前がつきました。
娘曰く、「みけちゃんはヒゲないのね」(ま、デザインのバランスなんだけどね…。)
そして、選んで買った母が言うには、一番可愛いのを選んだらこの色の猫だった、というのです。
って、もも猫の色じゃん。
みんな猫ばか、親ばかなんだからぁ(^^
ばあちゃん、ありがとうねぇ〜(^^)ノシ

目猫も好き、猫グッズも好き。
という方には、ブログ名「くろにゃん日記」クロ子さんち おススメです。
ニックネーム みみ at 23:50| Comment(8) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする