2005年10月19日

まだらモチ

くぴ〜〜.jpg

今日の天気は、曇り一時雨。しとしと…。
そのせいか、私の行く先行く先ついて来て、かまって〜攻撃が。
こんなときは、遊びの誘いではなく、まったりしたい時。だから私を選ぶのか?
ヨシヨシとなでると、すり〜んと私の足の上へ。
ただ、寝たいだけだったのか…? 疑問もありつつ、ももは夢の中へ…。
おやすみ、もも。
ただ、ももさん。一言いわせてもらえば、私の足しびれてます(><)ノシ


今日のもも
まったり度:揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
お昼寝度:曇り曇り曇り曇り曇り

ニックネーム みみ at 13:43| Comment(14) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

お天道様でも…

黒い物体を発見!

だあぁれだ?.jpg

かくれんぼをしているらしい…?

わからないでちょ.jpg

誰がどう見たって、あなたが誰だかわかりますよ。
もちろん、お天道様ね。(^_−☆


今日のもも
甘え度:揺れるハート揺れるハート揺れるハート
私のいるトコ、行くトコついて来てべったり…。久しぶりに肩乗り猫になってたね。
ニックネーム みみ at 16:50| Comment(10) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

獲物

さっきまで、家の中の見回りをしていたももが静かに玄関にいる。

何してるの?.jpg

もも、何してるの〜ぉ?
何かを必死で見ている。
その何かが動いている…!!

トンボ発見!!.jpg

トンボではないですか。ももさん、どうしますか?
と、聞かずともこの後は猫パンチの嵐でした…(ー人ー)ナムナム…


今日のもも
狩り度:むかっ(怒り)むかっ(怒り)
トンボくんゴメンよ。

ニックネーム みみ at 13:54| Comment(4) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

晴れ女

ビッグスワン.jpg

今日はあるイベントに行って来ました。
会場では色々な目玉イベントの中、娘と2人フリマめぐりをしていました。
そんな私たちをももは玄関で出迎えてくれました。w(゚o゚)w!
ごめんよ、帰りが遅くなっちゃたね…。

今日のもも
待ちくたびれ度:夜夜夜夜
昼寝度:晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


ニックネーム みみ at 20:52| Comment(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

猫の顔

何処見てるの?.jpg

猫も、犬も、ふっとした瞬間に独特の哀愁を漂わせ、とても人間的な表情を見せる時がある。
そういう時、本人はそんなつもりはないんだろうけど、人生100年くらい生きてきて、この世を悟ったかのような顔をする。
同じ哺乳類だからなのか、飼い猫(犬)は飼い主に似るという人がいるが、それだけなんだろうか。
猫は猫なりに、犬は犬なりに考えることは多々あるんだろうし。
そう思うと我が家のももは、ふっとした瞬間何を考えてるんだろう。
飼い主に似ているなら、「お魚はサバがいいなぁ」かな…


今日のもも
ご馳走度:レストランレストランレストラン
予定外のサバ缶をゴチ。パパありがとうニャ猫


ニックネーム みみ at 21:03| Comment(4) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

首輪のミステリー

あの、ピンクの首輪が見つかりました。

首輪(^^).jpg

しかし、問題は見つかった場所。
なんと、家の中ではなく外で、我が家の畑の中でした。
それも、1度も行かなかった所。何故〜〜〜? なのです。
(ブログにも載せた画像で話をすると)
首輪をつけていた日の夜のゴハンが珍しく夕方の5時半頃、翌日の朝寝をしてて首輪がないことに気づいたのが、朝6時半頃のこと。
ということはですよ、その間にももは外に行き、首輪をはずしてきたということですよね。
家族で話しても、じゃあ、いつ出たんだ? になって、いっぱい「?」マークが飛んでいます。
そして話の結末は、夜あの白猫が来て戸を開け、ももも出て冒険。でも、家が見える場所なのでなんとか帰って来た。それを人間が忘れてる。と、なりました。そうだったかなぁ?
だけど、首輪を落とした(はずした)畑の場所には、ゴーヤが植えられていました。ももって…


今日のもも
ミステリ度:サーチ(調べる)サーチ(調べる)サーチ(調べる)サーチ(調べる)サーチ(調べる)
無事に帰って来たことが嬉しい。ママは方向音痴なのに…

ニックネーム みみ at 20:07| Comment(6) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根性無し

普段でかい顔をして、なんでもこいといった感じなのに、いざトラブルになると、とっとと逃げてしまう人っていますよね。
または、でかいこと言ってるのに、些細なことに敏感に驚くって人もいますよね。
まあ、そんな性格の人が猫になったら、それは猫ももです。
恐いもの知らずで、ドンドン突き進むわりに、ものすごくビクビクです。でも、逃げ足はとても遅いです。
(これが、とても問題で、心配です。ママとしては…。)
まあ、家の中の人間社会しか知らないから仕方ないけど、いや、その人間社会でも問題です。
ももは、言われたことは覚えない、忘れる。でも、諦めない根性はあります。言われたことを、気にしないのか、聞かなかったことにするのか、悪さを繰り返す…。だから、怒られたり、叱られたり、飛ばされたり…でも、普段はでかい顔。そんなももも…。

えへへ(=^▽^=).jpg

外で、ガタッと小さい音が…

ガタガタ.jpg

やっぱり、君はビクビクの小心者だよ。(^^;
でも、そんなももが大好きさ黒ハート


今日のもも
甘えんぼ度:るんるんるんるんるんるん
このブログ更新してる最中も、足にまとわりつき、太ももで寝はじめました。眠い(睡眠)
ニックネーム みみ at 10:44| Comment(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

天高く…

今日は良い秋晴れでしたね。(たしか全国晴れでしたよね…?)
ママは学校の環境整備で、今はこんな感じです。


お外は何が見えますか?.jpg

お〜〜い。生きてますかぁ〜?.jpg

チト疲れまちた。
と、いうことで今日は画像だけで失礼しますm( _ _ )m

この間の白猫さんを激写しました。もう少しアップに撮れなかったのが残念…
白野良.jpg


今日のもも
まったり度:いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
ほとんど1日昼寝をしておりました。太陽の動きとともに移動しながら…(^^)
ニックネーム みみ at 16:37| Comment(2) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

脱走2

たった今脱走しました! w(゚o゚)w
発見したのは、お風呂上がり。なぁんか部屋がすずしいなぁと思いながら水分補給をしていたら、足元にももがいないことに気づき、心当たりを探してもいない、玄関を見たら、ちょうど猫1匹分の隙間が開いている!
外は暗いし、寒くなってきたので、ばあちゃんと2人服を着込んで懐中電灯を持ち、もも捜索部隊出動しました。
1歩出た横に、『やばい! 見つかった!』という顔をしたももを発見! 即捕獲!!
やはり、じいちゃんの言うように「根性無し」のようです…そんなももが大好きさ(^o^)/ お帰り、もも。

ニックネーム みみ at 20:57| Comment(6) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱走

それは、あわただしい朝のこと…
バタバタしてて誰が何処にいるか確認できない状態で、ばあちゃんが玄関を出入りしていました。
そうです、そのスキにももさん脱走しました。ばびゅ〜ん。
しかし、ある意味律儀なももは、前に私と行った方向へダッシュして行き、私と折り返した場所で止まってました。そこへ追いかけてきたばあちゃん登場。「もも!」捕まえられると感じたももは、来た道をまたダッシュで戻り、玄関にいたパパに捕獲。
ももの脱走劇はものの数分でした。ちゃんちゃん。

おそと〜〜.jpg

じいちゃん曰く「こいつは根性無しだ!」と言われただけあって、脱走も慎重に? 行ったことのある場所に行き、そして戻る。
これからも冒険はしないことを祈る限りだけど…onz

のぞいても…いけないよ.jpg

今日のもも
好奇心度:ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
晴れている日はやはり要注意だな…

ニックネーム みみ at 16:53| Comment(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

おなかの色は?

先日、ブログ名#猫屋敷計画」(りゅうさんち)のさびねこ<コマ>ちゃんのお腹に白毛があり、さびねこも三毛猫なのではとの話がありました。
で、「さびねこ」といえばということで、我が家でも嫌がるももに協力を得て、撮影になんとか成功し載せてみました。
結果は、ご覧の通りのセクシーさで、お腹で、ももも白毛がありました。w(゚o゚)w
おなかポン.jpg
普段見ない場所を、角度を変えて見ることは、とても新鮮ですね。
みなさんの猫ちゃんは、どんなお腹してますか?
あれ? ところでももは何色の毛なんだ?
いやぁ〜ん.jpg

今日のもも
ケガ度:病院病院
昨日の首輪事件の時のようで首の所、少しはげて、小さいカサビタが出来ていました。
ももが無事でママは嬉しいです。
ご馳走度:レストランレストランレストランレストラン
パパからお刺身をもらいました。とっても嬉しかったももは、それからパパの太ももに前足を乗せ、甘えていました。でも、待ちきれなくて爪も(=−_☆=)キラリ〜ン…。

ニックネーム みみ at 23:59| Comment(4) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

もものおしゃれ

あ、首輪がない!!.jpg

朝食も終わり、(子どもたちが大変可愛がってくれた猫バスさまと)朝寝をしているとこです。
ゴハンはとても満足だったようで、くーぴーと寝ているもも、とても幸せそうです(^^
あ、あれ? 何か変……なんかいつもよりもも黒いし…。としばらく考えてから、
あ、首輪だ、首輪がない! と
やっと時間が経ってから気づき、そして朝から首輪の大捜索活動がはじまりました。
あのピンクの首輪は何処かにひっかかると、首から外れるタイプのため、多分デッパリか、細い隙間で取れたんだろうと考えられます。
だけど家中探しても見つからない。

ネックレス試作品no1.jpg

午後になっても見つからないので、ブログ名「にゃんちんと一緒」(nyanmyupurin さんち)の猫さんたちの首輪を思い出し、我が家も作ってみました。
題して「大きいビーズで作った試作品第1号さん」とでもしましょうか。(笑)
ひも部分はヘアーゴムなのでひっかかっても対応出来ます。多分。
ピンクのが見つかるか、新しいのを用意するかまで仮首輪ということで、作ったネックレスですが、なんか作ることにハマリそうです。σ(^^;


今日のもも
かくれんぼ度:サーチ(調べる)サーチ(調べる)サーチ(調べる)サーチ(調べる)サーチ(調べる)
わすれんぼ度:眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡
ピンク色の首輪さ〜ん。出てきてくださ〜い。
もも、何処で外したの? 猫にゃ〜〜〜???

ニックネーム みみ at 23:48| Comment(8) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

食欲の秋

今日ももさんは、いけないことをしてしまいました。
朝、人間の食事中、目を盗み、かまぼこを食べてしまいました。
それも2切れです。1枚ずつではなく、2枚一緒です。
もう、飼い猫なのに!
その姿は蛇の二枚舌状態でした。
写真を取れなかったのが残念…いやいや、いけないのはももさんです。
それなのに、にゃぁ〜(もっと〜)と鳴き私の足にからみつきます。
あげません。とってはいけません。泥棒さんには厳しいのです。
夕食時、今朝のことなどキレイサッパリ忘れ「さば、もも食べるかなぁ」と器に入れたのは私です。
子どもには厳しく(?)猫には甘いママです。(^^;ゞ

うみゃ〜.jpg

今日のもも
ご馳走度:レストランレストランレストランレストランレストラン
踏まれ度:ふらふらふらふらふらふら
しっぽに足にみんなに踏まれたね、でもねもも、痛いときは痛いと言うんだよもうやだ〜(悲しい顔)
逃げもしないで、その場でしっぽ振らないようにね。ママは心配です。

ニックネーム みみ at 20:53| Comment(6) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

はい、チ〜ズ!

カメラパシャ。
猫あ、撮られた!

べ〜〜。.jpg

ももさん、そのべ〜〜は何ですか? ママはそんな子に育てた覚えはないわよ。
猫いやぁ、これはニャ…
あーた、嫁入り前なんだし、人前ではしたない…
猫って、ブログに載せているのはママでしょ)

な〜んてことは考えられない我が家ですが、実はこれ、あくびの後の状態です。
いつも、舌を出す訳ではないんですが、偶然撮れたショットです。
笑っちゃいますよね。
また、ナイスなショット頼むね、もも。
猫にゃ?


今日のもも
我慢度:曇り曇り曇り曇り
そと出たがったけど我慢だよ、我慢我慢。
ニックネーム みみ at 20:53| Comment(2) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

もも〜どこ?

袋好きのもも、空き袋があれば大きさは関係なく入ってみます。
あれ〜、ももはどこ〜?

あたちは、だ〜れだ?.jpg あ・た・ち.jpg

と、遊んでいたのは午前中。
お昼に2階にいると、外出先から帰って来たばあちゃんが、
「ももいる〜? 玄関開いてるんだけど〜」と。
えっ! ももは2階にはいない! ももは戸は開けれないので誰かが開けた筈。
あわてて玄関に行くと、ばあちゃんが白の野良猫が1匹家の中にいたとのこと。1階にももはいないので、外を探す…
もも〜! もも〜! こういうとき、呼べばニャ〜と答える猫なら返事するのになぁと思いつつ、家の周りを見たら玄関側で、ばあちゃんが「ももこっち〜」の声。行くと玄関前に止めてある車の下で様子を見ている。我が家の小屋の中にうずくまってたとのこと。
スティックのおやつをチラつかせながら誘い出し捕獲。
ケガは無しでした。よかった、よかった。
その1時間後玄関の外に怪しい影が左右に動いたと思ったら、スッと玄関が開き、白猫が入ろうとする。
昨日のように「こらぁ」と言うと、スタコラサッサと逃げていきました。
白猫というより、汚れてベージュぽい色でしたが、昨日のボスより大きい猫でした。多分昔人間に飼われてたんだろうなと予想出来る動きでした。
ももは無事でしたが、たぶん玄関あたりにいたももに気づき白猫が戸を開ける。
ももはやったぁと、恐さから小屋に逃げる。
どうしていいかわからず迷ってたところで、ばあちゃん登場! そして捕獲劇。だったのかな。
ホント無事で良かったです。(TT_TT)

今日のもも
ドキドキ度:ふらふらふらふらふらふらふらふらふらふら
不安度:もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
無事でよかったよ。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム みみ at 17:16| Comment(2) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

秋の空…そして、遭遇。

<午前中の続き>
出発〜っ!.jpg

と、今度はリードをつけ再度お散歩へ…

あ、誰?.jpg

そこへ、なんとこの辺をテリトリーにしているボスが、登場!!!

ボスだ〜〜!.jpg

もも、やばい! あいつはつよいぞぉ。家に入るんだ!
の言葉もももの耳には届かず。ただの好奇心でボスにむかって行く。
ももやられるよぉ〜〜!
ボスは背中を山にして立て威嚇をする。
私が、足でドン! と鳴らし「こらぁ!」と昔の学園モノの先生バリで言う。
ボスはダッシュで逃げていく。
ももはボスを追いかけようとする。
待て〜。誰のために、やったと思ってる〜〜!?
もも捕獲! 家へ強制収容!
今のあなたは、絶対の100乗くらいに「負けます」今日の外出は諦めましょう。


今日のもも
興奮度:ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
冬になったら、絶対積雪の中、投げ出してやる〜。
ニックネーム みみ at 14:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女心と…

「今日は晴れているぞ。」=「ママが来たらお外だ!」の図式が出来ているのか、私が外から入ると同時に外へ出る。もう、100%家猫ではなくなっています…ま、連れ出したのは私だけど(/_\)
外ではビクビクはもうなく、どう見ても家の中と同じように動いている…ヤバイです。
そんな心配をよそに、ももはズンズン進みます。

わくわく.jpg どきどき.jpg

少し歩かせてから家に入れると、この前はもっとお外に出ていました。なんで今日は、これだけ? と訴えられました。

お外〜〜.jpg

と、いうことで再度出てみることにしました。(ー_ー)ふふ。覚悟はいいかね、ももさん。
続きは午後アップで…

ニックネーム みみ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

秋の長雨

予定では、お兄ちゃんは屋外の施設の親子遠足、お姉ちゃんは校内持久走でした。
しかし、この雨…しとしと…(TT_TT)
それで予定を少し変更しての遠足と、延期でした。まあ、この雨だし。
そんな準備のあわただしい朝だったのに、知ってか知らずか、ももは2階でお外を見ていました。
そして、帰宅。ただいまぁ。
猫にゃに? 今日はニャに? 遠足?
と、立ち寄り先でいただいた地図を見ています。

地図で探すもも.jpg

ももさん、そんな広範囲の地図では行ったとこの場所は載ってません。
再度言いますが、猫さんはその建物に入れません。

残念です….jpg

今日のもも
かまわれ度:揺れるハート揺れるハート揺れるハート
昼間は誰もいなかったけど、夕方からお姉ちゃんの友だちの仲間に、はいれて良かったね。
ニックネーム みみ at 17:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

立ち入り禁止

猫や犬を室内で飼っている方は、家のどこかの部屋や一角は、入ってはいけないと決めた場所があるとは思うのですが、猫さん、犬さんはちゃんと守ってますか?
決まりは破るためにあるではないですが、目を盗んでは忍び込んでいませんか?
我が家もそんな場所があるのですが、ももは承知で堂々と入ります。少しは遠慮がちに入ってくれれば、と思うのですが…。
本人から鼻歌でも聞こえてきそうな…

忍び込み.jpg
猫みつかっちたぁ〜^^;;;えへっ
戸を開けましょう.jpg
猫この戸開けときましょうかね。
おいおい、違うでしょももさん。

しかる前にカメラをかまえてるのが、まずイケナイんだけどね…たらーっ(汗)


今日のもも
狩り度:人影人影
窓のそばに来た鳥に飛びかかろうとするが、所詮窓の中……。
ニックネーム みみ at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

お休み(ももの独り言)

今日は家族みんながお休みニャ。
お外行けるかニャ? えっ、雨ですって! それでも行きたいニャぁ〜。
あ、パパが猫じゃらしというのを持ってる目ぴかぴか(新しい)
たまんニャいニャ〜〜〜ハートたち(複数ハート)猫ダッシュ(走り出すさま)

ちわ−コメント付.jpg


今日のもも
かまわれ度:揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ご馳走度:レストランレストランレストランレストランレストラン
サンマの骨は美味しかったニャ猫

ニックネーム みみ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする