2005年10月01日

はこがた

猫って、たまに変な格好をして、人間から見れば苦しかろうに、ということってありますよね。
独特の格好やしぐさにも、名前がついている数、猫は多いですよね。
その中で有名な「はこがた」をしているももを発見! でも、なんか変…(ー"ー)。
あ〜、手の向きかぁ。と気づいたときは、驚きよりも「ももさん苦しくない? 向き逆なんですけど…手が。」と疑問を問いかけていました。
それでもももは…

お座りもも-キラリンバージョン03.jpg


↓ ちょっとアップで。


変形箱−コメント付.jpg


と楽勝顔(=^・^=)でしばらくそのまま…Zzz。
まあ、本人がいいなら、いいんですけど…。


でろ〜ん−コメント付.jpg



今日のもも
ご馳走度:レストラン
我が家は朝晩の1日2回食事なんですが。
午前中ゲボしちゃいました。久しぶりのことです。考えられるのは、カリカリが昨日から別銘柄に変わり、ガツガツ食べていました。これだと思うのです。
本人は、その後もケロリとして、後始末時も「にゃににゃに?」とついて歩き、夜も食欲あり、「まだくれにゃ」と催促していました。でも、今日は控えてください。ももさん。


ニックネーム みみ at 21:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

おそと

今日も天気が良かったので、ちょっとだけお出かけしました。
ビクビクかと思いきや、はじめから遠慮なしにハチを追いかけていました。

にゃに−コメント付.jpg

ももさん、ハチはやめてください。危ないです。

はむゅ−コメント付.jpg

あ、それは花の種ですが、おいしいですか?

虫が…−コメント付.jpg

虫を追い続け、縁の下にも潜りこもうとしたので、さすがにそれは止めました。
どこまでも突き進む、恐い者知らずのももです。

今日のもも
好奇心度:ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
不意打ち度:ふらふらふらふら
トイレのドアの前に待っているから〜。わざとではないんだよ。もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム みみ at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

つめ

今朝、床にこんなものが落ちていました。

爪もも−コメント付.jpg


我が家に猫はももしかいないので、もものだとはわかるんですが。
爪・・・ですよね。中は空洞。
前にも猫を飼ってたことがあるのですが、こんなにリアルに爪が落ちるというのは記憶にないです。
手足(前足、後ろ足)の爪はみんなついているし、痛がっている様子もなし。
季節が変わると、毛は生え変わるけど、爪も生え変わるんですか?
これって、当たり前の話ですか?

哀愁もも−コメント付.jpg


本日のもも
日向ぼっこ度:晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
かまわれ度:揺れるハート揺れるハート
明日、思いっきり遊ぼうねもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム みみ at 17:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

猫舌

猫も犬もそしてヘビ君などの舌って、人間に比べて長いですよね。体の面積というか、バランス的に。
前に人間は体温調節に皮膚呼吸でウンヌン。と、あり。犬猫は体毛で覆われているのもあり、皮膚呼吸はアノかわいい肉球しかないので、舌で調整をしている・・・というのを読んだことがあります。(ちょっとカイツマミ説明ですが)
でも、それにしても長いなぁとマジマジ見る最近です。

アレだけ長いなら、世間でいう「猫舌」とも注目をされるのもわかりますよね。でも、「犬舌」とは言わないのは何故なんでしょう? 同じように長いのに。どなたか教えてくださいませ。

ニックネーム みみ at 17:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

日差しをあびて

日差しも穏やかになり、ももも快適な日差しと、ほかほか気温の場所へ移動をはじめています。
場所探しは開拓中だけど、今日は座布団を陣取っていました。あまりお腹出しで寝ないももも、秋の日差しには気をゆるしつつあるようです。

のびのび〜〜−コメント付.jpg


目お知らせイベント
只今、ブログ名「#猫屋敷計画」様のところで猫のしっぽ長さコンテストを開催中です。
 → しっぽの長さentry
是非、参加したい方も。そして、
愛猫ちゃんと、世間の猫ちゃんとのしっぽの長さ比べもいいですし。
よろしければのぞいて見られては?
ニックネーム みみ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もものお気に入り その2(ももの独り言)

昨日ママは、お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に寝てしまい、ブログの更新が出来なかったと悔しがっていました。
あたちがママの足やお腹をフミフミしたけど起きなかったので、あたちがお気に入りを紹介します。猫
それは洗濯カゴです。

カゴ入り娘1−コメント付.jpg カゴ入り娘2−コメント付.jpg

あたちにはちょっと大きめのカゴだけど、取っ手がついているので、たまにママが、あたちが入ったまま運んでくれるのが好きです。

ニックネーム みみ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

秋ですねぇ

最近、朝晩寒さが増しましたよね。暑さ寒さも彼岸までと、昔の人はよく言ったものです。ほんと、その通りですよね。
我が家のももも、暖かさが恋しい季節に変わりつつあるのを、鋭く感じているようです。
夕方、疲れきった娘の昼寝に異変を発見!

ひるねーしっぽ?.jpg


最近娘の成長が早いなぁと思ってたら、しっぽまで出てきて・・・ん?

ひるねーあら、ももさん。.jpg


あなた猫、そこにいたのね。

ひるねーにゃんですか?.jpg


お姉ちゃん気持ち良さそうに寝てるもんね。

ひるねーママ呼んでるよ.jpg


もも、いいよ。お姉ちゃんは、もうちょいしてから起こすから。

ひるねー寝ます.jpg


着実に人肌の恋しい冬は近づいているようです。
今度は私のトコに来てね(^o^)/もも。
ニックネーム みみ at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

寝るにゃ

我が家に甥っ子姪っ子たちが遊びに来ました。
ももも家族も賑やかなのは好きなので、はじめはみんなで\(=^o^=)/喜び遊んでたんですが、さすがに同時に、手加減をしない年頃の子どもの相手では疲れてしまったらしく、ももが私のまわりに来たときは既に「1人にして〜」モード。
「昼ねしときぃ」の私の言葉に、猫「にゃ」と鳴き、2階のももの寝床に移動。
あれだけ遊んでモードだったももも、子どもたちの「もも〜、もも〜、おいで〜!」の声にも耳をかさずに、お昼ね準備(↓画像)。
こういったあたりが猫は気まぐれとか何とか言われるのかな、と思った昼下がりでした。

20050924.jpg

オヤスミもも。お疲れ様。
(甥っ子&姪っ子たち又待ってるよ(^o^)/~~ )
ニックネーム みみ at 15:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ネコの水分補給

みなさんちの猫ちゃんは、どうやって水を飲みますか?
ももは食事用のお皿に用意してあるものも飲みますが、何故か蛇口からも飲みます。
前いたメス猫は蛇口のみ。それも人間の手で受けた水しか飲んでませんでした。(冬は冷たかった (T_T) )
同じく前いたオス猫は何処でも何でもOKでした。
お皿の水を頻繁にキレイにしても蛇口の便利さを覚えたのか、飲むんですよね。
ももは前いた猫たちとはダブっていないので、本能的なものか否かですが、不思議ですよね。
ちなみに、ももは私の時だけお願いして蛇口で飲んでいます。
(人で判断してるんです・・・^^)

画像 161-コメント付.JPG

ニックネーム みみ at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

外出

画像 158-160.jpg 画像 157-160.jpg

今日は天気がいいので、しばらく玄関の戸をわざと開けたままにしてみました。
というのも、前にリードをつけて家の周りを散歩しようと連れ出したことがありました。
でも、その時は外が怖かったらしく、ももはダッシュで家の中に戻ったことがあり、それ以来、外への興味はあるもののビクビクのももでした。
それで、今回も大丈夫かなと思い戸を開けてみたら、おそるおそる出ながらも、リラックス。
まあ、私が一緒だからもあるけど、ももはあまりやらない背中を地面にこすりながらのお腹出しの日向ぼっこをはじめ、じいちゃんの鉢ものを食べ、慣れてきたら小さい虫が気になり、じわじわと範囲を広げていく。
やばいな、と思い捕まえて家に戻したけど、(まだ、私が捕まえられるぐらいの慣れです)その後、私が干し物で出入りしてても、出ようと待っているし、私を監視している。
猫「こいつが出れば、あたちも出れるかも・・・」)
ももも学習していました。かなりやばそうです。まだ子どもだと思っていたのに・・・嬉しいやら、悲しいやら、困惑のいろいろな気持ちです。
シャバは厳しいぞ、もも。


ニックネーム みみ at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

おやつ

昨日から秋の彼岸に入ったし、人間は団子。なので、ももには「イカ味スティック」なる、おやつをあげました。
猫「それは昨日のおみやげって言ってたニャ。だまされないニャ」
ももおいで〜。わーい(嬉しい顔)

V6010148-コメント付.JPG

猫「うみやぁ〜。どえりゃぁ、うみやぁ〜ニャ〜。」
今日は、1本だけね。夕食近いし。
猫「え、にゃ〜の? もう、にゃぁ〜の?」
また、明日ね。
猫「ニャ〜〜。(え〜〜。)」
と、しばらく私の後をつきまとって、おねだりしていました。
・・・って、ももさん、あなた東海地方には住んでない筈ですが・・・?
ニックネーム みみ at 16:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手伝い

お掃除は気持ちがいいものです。
ちょこっとのことですが、読んでバラバラになった本を整えるだけでも、良いものだとわかってはいるのですが、我が家の場合、子どもたちプラスももが、揃えたそばから崩してくれます。おかげで、稼動力が3倍いるような気がして、片づけが先送りになっているような・・・(言い訳ですね。)
それで、「えい!」と思い立ったがなんとかで、普段やらない場所を、もものお手伝いをいただきながら・・・

V6010127-コメント付.JPG V6010128-コメント付.JPG にゃにゃ〜。遊んでにゃ〜。

と思いましたが、ももが猫ということを忘れていました。思いっきり、遊んで光線目が発射され、掃除のスピードダウン。それで、後は応援団長になっていただきました。
後で、おみやげのイカ味おやつあげるからね。と言いながらも、1晩経ちすっかり忘れていたママをゆるして・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もも〜、いる〜? おやつあげるよ〜。

ニックネーム みみ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

彼岸入りって何?(ももの独り言)

今日パパとママは、大掃除とやらをはじめてバタバタしていました。
2人は、しきりに「快適生活」と言ってました。何が快適なんでしょう。猫にはわかりません。
それよりも、あたちはママが動かしていた掃除機なるものが気になり、部屋のすみで動いているのを見ていました。音が大きくて怖かったです。
ところで、ママ。あたちも快適生活をしたいので、夕食のサンマをくださぁい。

V6010111-コメント付.JPG

わ〜い、ありがとうママ。わ〜いおかか付だ〜(=^ー^=)
ニックネーム みみ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

もものお気に入り

今日はもものお気に入りの一つを紹介。それは、
V6010132-コメント付.JPG
我が家は玄関マットとして使ってます。
2枚組みだったので色違いもありますが、まずこちらの色を出しています。
ももは色が似ているせいか、
V6010129-コメント付.JPG
さわりがいいのか、とてもお気に召して、お昼ねベッドにしたり(普段のお昼ねは真上に寝ています)、おもちゃにしたりで、出して日数はあまり経過していないのに、案外ボロボロになりつつあります。(T_T)
V6010094-コメント付.JPG
ニックネーム みみ at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

おでかけ

昨日に続いて、お外が気になるももです。
今日はお兄ちゃんのランドセルに入り、一緒に行くつもりのようです。
ももさん、無理なんですよ。

V6010109-コメント付.JPGV6010110-コメント付.JPG

はい、今日は土曜日なので、学校はお休みです。
あきらめてください。ももさん。

ニックネーム みみ at 16:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

本日は晴天なり・・・

(人間の)お兄ちゃんがおでかけ晴れバスバスバス
行く準備をしてると、もも猫も一緒に行くつもりになって、
ジュニアシートを陣取っています。

V6010108-コメント付.JPG

だけどね、もも、
行き先は遠いし、君はネコだし行けない所なんだよ。
もし、行ったとしても迷子で帰れなくなるよ。
それにあなた、室内ネコですから・・・
・・・外行けません・・・ふらふら

V6010113-コメント付.JPG

ニックネーム みみ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

おかえり〜

寂しがり屋のももは、家族が帰ってくると玄関に出迎えてくれます。
まあ、猫なので気まぐれ屋でもありますが・・・


V6010106.JPG
おかえり〜

V6010107.JPG
なあ〜んだ、今日は買い物ないのかぁ〜。

画像.jpg
じゃ、あんたに用事ないよ。おやすみ・・・

お〜い、かまってくれ〜〜。(ToT)
ニックネーム みみ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

はじめまして、ももです^^

画像 130.jpg
やっとこ画像アップしました〜。
なんか年寄りっぽい顔に写っていますが、
去年の6月生まれの1歳の女の子です。
よろしく〜〜ね猫
ニックネーム みみ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ オープンしました

さび柄って御存知ですか?
私は“もも”が我が家に来るまで知りませんでした。
一見、野良に間違われそうな柄ですが、とても味のある柄なのです。
晴れ 猫 るんるん
と、書きつつブログ初心者の為、まだ写真が用意されてません。
しか〜し、いっぱい写真を撮り、掲載していきたいと思っております。
頑張りますので、よろしくです。
ニックネーム みみ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする