2007年09月27日

お外、行きたいでちゅ。2007秋

猫「玄関開いてまちゅよ。」
お外行きたいでちゅ。2007秋01.JPG

みみ「お洗濯〜〜♪。」
お外行きたいでちゅ。2007秋02.JPG
猫「あ、ママ。お外楽しそうでちゅね。」

みみ「♪〜〜♪〜。」
お外行きたいでちゅ。2007秋03.JPG
猫「虫しゃんも、鳥しゃんもいっぱいいまちゅね。」

みみ「タヌキも、蛇もいるけどね。」
お外行きたいでちゅ。2007秋04.JPG
猫「嫌でちゅ。おうちにいまちゅ。」

もう秋だというのに、毎日毎日、暑い日が続きまいりますね。
特に蚊にまいってます。
汗っかきのせいもあるのだけど、ほんのちょっとの行動で、
1箇所、2箇所…。かゆくてかゆくて、もう大変です。
この彼岸に虫さされのかゆみ止め薬を追加購入しました。もうやだ〜(悲しい顔)
それでも気温が少しづつ下がってきたようで、
家の敷地内を昼間ヘビが横断してたんですよ。
ヘビ、いやぁ〜ん。(≧▽≦)ノシ

ニックネーム みみ at 22:29| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

もも参上!

家を留守にしている間、普段は入っちゃいけない部屋に、
虫を追いかけ入り、ふすま紙を切ってしまいました。がく〜(落胆した顔)

ふすま登り01.JPG

それなのに女性人たちは気づかず、帰宅したじいちゃんが気づき、
力を落としている…。もうやだ〜(悲しい顔)
古いせいもあるけど、ふすまも大きいタイプで材質が良く、
じいちゃんのお気に入りだったもの。

前々から、年数が経ったので張り替えないとと言ってはいたけど、
まさかこういう形で替えることになるとは…。

ふすま登り02.JPG

本猫は私がやりましたと、跡をつけておりました。

でも、じいちゃんはももには何も言わず、
その時に言わないと効果がないんだよな。というと、
夕食のお酒ビールがいつもより進んでいました。

本猫の夕食はいつものカリカリのみで、
みんなが焼き魚を食べていても、
一口も貰えないので、猫「どちて?」の顔。
もう、ももったらー!

ニックネーム みみ at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

肉球のしわ

先週、子どもの関係でビッグスワンに行って来ました。

ビッグスワンスタジアム.JPG

J1新潟アルビレックスのホームグラウンドと言えばわかるでしょうか。
以前、あの反町監督がアルビの監督をしていた時に、
試合を見に行ったことはあったけど、
今回はフィールドに立つことが出来ました。
でも、サッカーしにではないんですけどね。
ここはサッカー以外にもいろいろなイベントに使われます。
以前フリマもあったし…。(^^;
私はサッカーの選手ではないけど、あの開けた場所はとても開放感があり、
テンションあがりますね。
案外客席の顔がよく見えるんですよ。

肉球のしわ!?.JPG

写真を見直していたら、体洗いのあとの肉球がしわしわになっているのを発見!
猫も人間も一緒なんだぁ〜。と思っちゃいました。
みなさんとこ洗った後の肉球どうなっています?

ニックネーム みみ at 14:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ちゃぷちゃぷ、ごしごし。

この週末、家の稲刈りが無事終わり、天気が良かった昼間のうちに、
ももの体洗いを決行しました。

猫「にゃに するでちゅか??」
もも洗い01.JPG

久しぶりの体洗いというのもあるし、
家中の掃除をしてくれたのか、ひどく汚れていて、
シャンプーが泡立ちません。(≧▽≦)ノシ

ももを押さえて洗っているので嫌がるけど、
鳴きわめいたりはしないし、噛み付いたりの攻撃は無し。
といっても、洗っているのは猫の経験豊富なパパ。
補助娘。撮影みみ…。(え〜と…汗)

洗うと体のラインがはっきり出て、あまりに尻尾が細いので、
みんなに「あんた、誰?」と言われてました。
体の汚れも落ちて、色も薄くなったような…。(ないない。笑)

猫「はぁ、えらい目にあったでちゅ。」
もも洗い02.JPG

ドライヤーも終わり、ベロベロタイム。
思ってた以上に冷静でいるもも。
本猫もキレイになったのが嬉しかったのか、
最近パパに牙をむきつつ遊んで誘いをするのに、
シャンプー後、パパにゴロゴロ甘えていました。
よかったね、もも。

ニックネーム みみ at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

あたちのお仕事紹介でちゅ。

もも猫でちゅ。
今日はあたちの仕事の一つを紹介ちまちゅね。

あたちの仕事はおうちの番をしているんでちゅが、
一緒にメダカ君たちの番もしているんでちゅよ。
だってね、メダカ君たちは玄関にいるから、
野良さんがやってきて狙わないように見張っているんでちゅよ。

メダカ君たちは水槽というおうちにいるんでちゅ。
だから、毎日あたちがそばで寝たふりをしながらとか、
水槽の上に登って見張ってまちゅ。
あちゅい日は水槽にくっついて守ってまちゅよ。

あたちがこの見張りをはじめた頃、
メダカ君たちとはもっと仲良くしたいから、
水槽のおうちの中に、お手手を入れて握手しようとしたことがあったんでちゅけど、
メダカ君たちは、ちぃさすぎて上手く握手できなかったでちゅ。シュン。
だけど、あたちも3歳になったので、見守るだけにしてまちゅ。

これからも、もっと見張り頑張りまちゅ。

メダカと猫の仕事.JPG

メダカ魚「そんなそばで見ないで〜、お願いですよぉ〜。」

ニックネーム みみ at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

机の上でポーズを決めて…。

顔(汗)「今日も暑いですね。ももさん。」
机の上でポーズを決めて…01.JPG
猫「そうでちゅね」

顔(汗)「昨日もそうだけど、今日は何処にいるのかなぁ〜?」
机の上でポーズを決めて…02.JPG
猫「さぁ、知らないでちゅ。」

顔(ぷんっ)「そこ、机の上で乗っちゃいけないの。」
机の上でポーズを決めて…03.JPG
猫「ふ〜〜ん。」
顔(ぷんっ)「お、おい!」

お目目がちとヤバイですね。
9月入ったし、近々病院行きましょうね。顔(チラッ)
猫「やらぁ〜〜。」

ニックネーム みみ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

暑いからってさぁ、ももさん。

暑いなぁ、と思いながら、お天気の日は外干しだよねぇ。
と洗濯干しに玄関に行くと、

暑いからってさぁ、ももさん。01.JPG

靴が1、2、3、…4?
増えてる! がく〜(落胆した顔)

って、もも〜。あなた何処にいるの〜。

暑いからってさぁ、ももさん。02.JPG
猫「だって、あつぅいんですもの。」

ニックネーム みみ at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

夏、楽しんでますか?

我が家は、パパの夏休みの関係で、今週が夏休み真っ最中です。
しばらく我が家の夏休み話にお付き合いくださいませ。

旧 寺泊町に水族館があります。
そこは今月いっぱい入館料タダで入れるんです。
(7月にあった地震の風評被害対策かもしれないです。)

入ると、入り口には…
寺泊水族館01.JPG
こんな度迫力の元気なカメ君がお出迎えしてくれてハートたち(複数ハート)

餌付けショーが見れたり、色んなお魚のお勉強が出来ます。
寺泊水族館02.JPG

屋上には、
寺泊水族館03.JPG
可愛いペンギン君たちが待っていて、
嬉しさのあまり、にやけてしまうこと請け合いです。

ここの屋上にある、魚などの説明プレートの一つに、
「カモメ」があります。
もちろん、カモメは水槽にもオリの中にもいず、
広い海の上を飛んでますけどね。

ニックネーム みみ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

その頃、ももは…?

ももでちゅ。
毎日あつゅいでちゅね。

8月は暑いでちゅよね。02.JPG

ママさんたちは『船だ〜。海だぁ〜。』と出かけちゃいまちた。
あたちはお留守番でちゅ。
どうやら、お昼はお刺身ランチとか言ってまちたよ。
あたちはいつも、お昼無いのにぃ〜。(ぐすん)

8月は暑いでちゅよね。01.JPG

ま、その代わり今日は、大チュキなおかかを、
いっぱいもらう約束なんだからぁ〜。うふっ。


ニックネーム みみ at 11:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

やっぱり海はいいよね。

リゾート海に行ってきました。

かもめ01.JPG

寺泊港から遊覧船船に乗り、また寺泊港に帰ってくる1時間の船の旅船船
天気晴れも良く、ほとんど揺れない。
船に弱いパパにはとてもありがたい天気の中、
小鳥かもめ君たちが「何かくれ〜〜。」と船に近寄ってくる。
船でも売っているけど、かもめの餌付けが出来るんですよ。
といってもそれは有名な市販のエビマークのスナック菓子なんですけどね。
かもめ君たちも慣れていて、船の近くまで来てくれました。
上手くいくとエサを手で持ったまま食べてくれるとか。
さすがにそれは出来なかったけど、空中キャッチは何度も出来て気分は動物園などの飼育係りでした。顔(イヒヒ)

かもめ02.JPG

体の白いのが親鳥で、黒いのが子どもなんですって、知ってました?

そして、海側からしか見られない陸地の景色も格別で、
下これはワニカメが横たわっているように見える地形です。
左向きで、目があり、牙があるのわかりますか?

ワニ(^^.JPG

あまりに楽しみすぎて、腕が真っ赤に日焼けをしてしまったみみです。
ひりひり〜〜。顔(泣)

ニックネーム みみ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

あれから1ヶ月が経ちました。

みなさまの温かい言葉に励まされました。
ありがとうございました。

この1ヶ月間、我が家は避難所に行かずに済みましたが、
柏崎市、刈羽村を中心に、多くの方が家を失い、
中には家族を失い、ライフラインの揃わない地域が多く、
不安と心労、そして毎日気温30度を越す暑さの中、
多くの方々の手をかり、少しづつ、もとの生活に戻る光が見えてきました。
私個人の知人、親戚などが、その大変なエリアの中にいます。
新潟の人たちは、みんな全国の方々に本当に感謝しております。
ありがとうございます。


7月16日 月曜日 海の日
前日、娘のピアノの発表会もあり、朝はゆっくり過ごしていて、
朝食のオニギリを握りながら、足元にいるももをかまっていた時、
突如、立っていられない激しい揺れが襲う。
『地震だ!!』と叫びながら、テーブルの下にもぐるのがやっと。
ももも私に続いてテーブルの下に入るが、すぐ飛び出し階段の下へ。
『家は大丈夫かな。子どもたちは…。』と心配しながら、
今回の震源地は少し離れてる。と確信してました。
人間っていざとなると変なところで冷静です。
揺れもおさまり、まわりを見ると、家中の戸や窓が3分の1から半分近く開いている。
『ももは?』と思いつつ、戸を閉めつつ、2階にいたダンナと子どもたちの無事を確認。
全てを閉め終わった頃、台所のすみでビクビクしているももを発見。
「もも、こわかったね。大丈夫だよ。」と声をかけると、
動き出し、奥の部屋のタンスの上に移動してしまった。(→18日更新写真)
その後、家族全員の無事を確認し、ほっとしてた午後、本震並みの大きな余震。
この余震後、本震並みの大きな揺れはきていないけど、
それから3日間、ももは台所のテーブルの下にしまわれている椅子を陣取っていた。

只今避難中でちゅ。.JPG
猫「まず、頭を守らなくちゃでちゅよ。」

我が家は、3年前に比べ震源地は離れました。
しかし、家は一部損壊判定。

心配していたものの一つ、子どもたちの心。
思ったより復活が早く、一安心。
友だちとの会話で、
「今回そんなに揺れなかったね。」
「大丈夫だったね。」
と言っている子どもたちの3年間分の成長を実感した言葉でした。
だけど君たち、ここのあたりは震度6弱ですよ…。がく〜(落胆した顔)(滝汗)

ニックネーム みみ at 11:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

人間の独り言(2007年初夏)

みなさん、お元気ですか?
みみです。
むし暑いですね。

うつむいて…。.JPG

ここんとこ更新が出来ずに、出来ない自分にイライラ。
人の話の一言にイライラしてたら、
パパに牛乳を飲めと言われました。
確かに、普段なら許せることも、忙しさの中、
思うように動けない自分にイライラしてたんですよね。
ありがとうパパ。
だけど、そういって一緒に飲んでるパパもイライラ中のようでした。
そんな2人のイライラは、まだ開けない梅雨のせいにして、
笑顔、笑顔(^o^)/

本来の話、ももですが。
そういえば、最近いい顔、いいポーズするのに、
決まってカメラも携帯もそばに無い時。(TT−TT
カメラを構えると寝てるか、ぼける。
そんな私のためにあるのか、
NHK「まる得マガジン」で、あのアイドルはっちゃんが出演していて、
飼い主さんが撮影方法を紹介しているのを知りました。
番組を目を輝かせ見ています。
しかし、気づいたのは昨日。
コレはテキスト買わねば…。

みあげて…。.JPG

そんなちょっとした癒しに、大きな幸せを感じているみみです。

もう少しで、あの暑い夏と、子どもたちの夏休みが近づいていて、
ちょっとウツが入りそうなみみでもあります。




ももも一緒に見てアイドル研究しよ。


ニックネーム みみ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

猫の独り言(2007年初夏)

みなちゃま、お元気でちゅか?
ももでちゅ。
今日はあたちの話を聞いてくだちゃい。

ちょっときいてぇ01.JPG

最近、みなちゃまに会えなくて、ちゃみしいんでちゅ。
それも、ママが更新してないからなんでちゅよね。
ママは忙しい〜。と言って走ってまちゅ。
今日は打ち合わせ。今日は作業と学校のお仕事が忙しいんでちゅ。
それが一段落すると、お兄ちゃんの怪我。
病院に何日か通いました。
みなちゃまも怪我、病気気をつけてくだちゃいね。
お兄ちゃんもバッチリ元気になったら、
ママ、手を回したり、キックしたりして、
「グッジョブ!」とか「ビクトリー」とか言いながら、
ドタバタしていまちゅ。
みんながね、ママは入隊したって言ってるの。
入隊ってニャに?

ちょっときいてぇ02.JPG

そんな感じで、元気にしているので、又みなちゃまと、
ちょくちょく会えるようなので、嬉しいももでちゅ。

だけど、おもちゃにしてた折り紙の鶴を笹に飾られて、
ちょっと寂しいももでもありまちゅ。




ママ、このオジちゃんは誰でちゅか?


ニックネーム みみ at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

今日のあたちは眠いのよ。

猫「にゃに?」
今日のあたちは眠いのよ。.JPG
顔(汗)「何でも…ないです。」
眠り姫は相当眠いようなので、そっとしておきましょう…。

ニックネーム みみ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

外も、暑そうでちゅ。

外も、あっちぇそうでちゅ。.JPG

今日も外でも家の中でも、どこもかしこも暑い日でした。
我が家のある市の今日の気温は29.7度。
限りなく30度じゃないですか!! ( ̄□ ̄;;;
これじゃぁ、もももだれているはずです。
今夜から雨の予報だから、少しは涼しくなるかな?
今現在は昨日アップした写真の場所で涼んでるももです。
踏まれないようにね。顔(ペロッ)

ニックネーム みみ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

猫マットの上で、いらっしゃいませ。

猫は日の当たるトコが好きですよね。
風の通るトコも好きですよね。
時間の経過とともに、快適な場所を探す名人(猫)のもも。
暑さの中、ベストポジションをキープしていました。

猫マットの上で、いらっしゃいませ。02.JPG

そのマット、誰も取りませんよ。
だって、もも用ですもの。
お客さんが来たら教えてね。

猫マットの上で、いらっしゃいませ。01.JPG

ニックネーム みみ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

雷と猫。

猫「昨日の雷は凄かったにゃぁ。」
昨日の雷は凄かったにゃぁ。.JPG

昨日の夜、雷が激しく鳴り響きました。
多少のことなら興味津々でいるももも、
さすがに私たちの寝室に走りこんできました。
怖かったんだね。
しかし、今日の昼間はいいお天気。
お外をジーと見ていました。顔(チラッ)

ニックネーム みみ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

3歳になりまちゅた。

ももも3歳になりました。Clapぱちぱち〜。
人間なら、幼稚園へ入園かわいい桜の年ですね。
早いなぁ。(しみじみ)

今夜はご馳走です。
普段はカリカリのみだけど、今日はウエットタイプのまぐろがメインの食事魚
ももは何をされてもご機嫌です。

猫「何か乗ってまちゅよ。」
誕生日2007-01.JPG
顔(チラッ)「お姉ちゃんが作った王冠だよ。」

猫「そっか。じゃ、かぶっちゃいます。」
誕生日2007-02.JPG
顔(汗)「って、大きかったのね。」

猫「うみゃかったにゃ。」
誕生日2007-03.JPG
顔(汗)「名古屋猫だがね?」

猫「涼しくなったし、食後の運動しようかな。」
誕生日2007-04.JPG
顔(汗)「あれ!? 場所が違いますよ。(汗)」

猫「まじゅは、玄関からねぇ〜♪」
誕生日2007-05.JPG
顔(え〜ん)「お〜〜い。」

ご機嫌猫は夜の闇に消えて行きました。
ニックネーム みみ at 20:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

朝の登校班

今の小学生は集団で登下校をしています。
決まった時間に、町内の子どもたちが集まり学校へ向かいます。
帰りも地区ごと点呼したのち、まとまって帰ります。
我が家の場合は、スクールバス区域なので、途中からバス登校です。
それが朝には、もう1人(1匹)の登校班メンバーが活躍します。

猫「みんな集まって来たみたいでちゅよ。」
登校班01.JPG
顔(チラッ)(玄関からは集合場所は見えないですよ。)

猫「おねえたん。そろそろ時間でちゅ。」
登校班02.JPG
顔(チラッ)(体内時計ですか?)

猫「車に気をつけるでちゅよ。」
登校班03.JPG
顔(ぷんっ)(お姉ちゃんが出かけるのに便乗して外出はだめですよ。)

ニックネーム みみ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

大空に舞う凧、お昼ねする猫。

2日、3日と地元の凧合戦がありました。
川を挟んでの2つの市が合同で行う歴史ある凧合戦です。
両日とも天候に恵まれ、多くの大凧が空を舞い、戦う姿を見ることができました。

六角凧2007-01.JPG

川の土手にそれぞれの市の町内チームが凧をあげ、綱を絡ませ引っ張りあう、
名前の通りの凧と凧の合戦です。
主人の話だと、昔は合戦場となる川のそばには家はほとんどなかったが、
今は住宅が増え、凧同士が絡み住宅地に落ちると、
スタッフが一升瓶を持って、詫びに走っていたそうです。
時代も変わり、こういう感じで落ちた今年は↓

六角凧2007-02.JPG

何人ものスタッフが、表組みされた用紙を持って被害状況を把握しに走ってました。
付近では、「危ないので下にいないように…。」の繰り返しのアナウンス。
昔も今もその後改めて詫びに行くそうですが、運営の徹底振りは素晴しい限りです。

実はこの合戦場となるこの川、この場所は、
3年前の水害で土手が決壊した、あの場所なんです。
そう、ももも遭った決壊場所。
(参照→カテゴリ「成長の記録」7月12〜14日記事)
考え深いものがある場所ですが、凧揚げを頑張っているみなさんに感謝です。

今年はNHKで生放送をしていたので、ご覧になった方もいたのではないでしょうか。

そして、当の本猫はおうちで快適お昼ねをしていました。顔(イヒヒ)

ニックネーム みみ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする