2007年05月31日

今日は、お昼ね。(^^;

台所の椅子でのお昼ね.JPG

朝から雨雨が降っていました。
昨日の騒ぎはすっかり他人事のように、
台所の椅子をちゃっかり陣取り、昼間中お昼寝をしていました。
お疲れ休みね…多分。顔(汗)

ニックネーム みみ at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

お外では油断大敵。

天気が良いからと、パパがお外でブラッシングをはじめました。

わーい(嬉しい顔)「ほぁら、気持ちいいだろう。」
外でブラッシング@.JPG
猫「ブラッシングはいいでちゅから、あっちに行かせてくだちゃい。」

わーい(嬉しい顔)「こっちはどうだぁ?」
外でブラッシングA.JPG
猫「いい感じにゃぁ。…は!」

いつもお外に憧れるももは、スキを狙い脱走。

猫「やっぱり、お外はいいでちゅね。クンクン。」
脱走5月@.JPG
顔(汗)「……もも…。」

猫「こっちはどうかにゃ。」
脱走5月A.JPG
顔(チラッ)「ももー。帰るよー。」

脱走慣れしたももと家族。(^^;
連携プレーで追い込み数分後帰宅していただきました。
その後は、「あたち寝まちゅ。」とばかりに家の中に消えていきました。
ももったらぁ…(−−;

ニックネーム みみ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

運動靴を履いた猫

牛乳配達のおばちゃんが、集金にきました。
玄関で腰を下ろし、うちのばあちゃんと、支払いを済ませながら世間話をしていました。
ももも仲間に入りたいのか、近くにやってきました。
牛乳屋のおばちゃんが帰ろうかと腰を上げたとき、
ももは自分も外に出たいらしく取った行動が、
運動靴の中に前足を入れ、戸の隙間を見つめ、外をうかがってます。
もも、靴を履いても外には出れないんだよ。顔(汗)

その様子をももに再現してもらいました。
   ↓  ↓  ↓
猫「こんにゃ感じでちゅたよ。」
運動靴を履いた猫.JPG

ニックネーム みみ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

最近の町内猫事情

外は天気。.JPG

先月、あの野良サビ母のお腹が大きかった。
多分子どもの父親は例の白猫に違いない。
昨年産まれた子たちは、たまに見かける。
それも、ご近所の年寄りが畑仕事をしている横をスタコラと走っていたりと、
この町内に馴染み過ぎている。
野良サビ母は出産の関係か、しばらく姿を隠していたが、
この前の休日に我が家の玄関に現れた。
前からそうだけど、我が家の敷地が毎日の散歩コースのようで、
タイミングがあえば出会える。
四葉のクローバーを探すより、確率が低い野良サビ母との出会い数値。
その現れた時ももが、たまたま外を見ていた。
私も近くにいたので、ももの動きが変わったのに気づいた。
様子を見ていたら、ももが扉の隙間から必死で外を覗いている。
私も玄関のガラス戸に影が動いたので、そ〜と覗くと、
扉のすぐそこに野良サビ母がこっちを見ている。
しばらく、ももとにらめっこしていたけど、私に気づき逃げるかと思いきや、
私に「にゃぁ〜。」と何度も挨拶。
嬉しくって、カメラを取りにもいけず見つめ返していました。
興奮しているのはももばかりで、しっぽをブンブン振っている。
その後も、数分ももと網戸越しに見つめあったりして去っていきました。
ご近所の方がご飯をあげているようなので、親子とも人間に慣れてきたようです。
しかし、この挨拶してくれた時、お腹はぺチャンとしていたので、今年の子どもの所在は不明です。
昨年はカルガモしてたんだけどね。

そして、今日。
我が家のお向かいさんちの外壁の張替えがピークになり、1日トンカンと作業の音が響いていたので、いつもは爆睡している時間帯のももさえ起きてて、外を見つめていました。
その作業車のバンに近寄る白い猫。
例の野良白猫さん(現在ボスです)が、作業をしている職人さんのすぐ横にある、扉が開いてる車に乗り込もうとしている。
前足を車の中に入れ、車中をチェックし、しばらくしてその場を立ち去っていきました。
この姿を見て、こういう感じであちこちのお宅にお邪魔しているのか。
と再確認したみみです。
もちろん野良白ボスは不法侵入です。

いくら田舎とはいえ、こんなに猫と人間がのどか過ぎるのは、ありがたいですね。
そういえば、この町内だけでサビが数匹いるんですよ。
隣りの町内の野良は三毛が多いけどね。
こんな環境が続き、そして広まりますように。

ニックネーム みみ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

お、美味しいかい?

新潟名物に「笹団子(ささだんご)」という食べ物があります。
こしあんこ(つぶあんバージョンもあるよ)の入ったヨモギ団子を、笹の葉3枚で包み、ワラでひょうたんのような二つ山に縛り止めてあるものです。
私が小さい頃は、親戚など大人も子どもも大勢集まり、流れ作業で作った団子です。
今では、旅行みやげの代表名物になりました。
そんな笹団子をいただいたので、お昼に食べていたら、ももがやって来て、お鼻クンクン。
その臭いの原因がわかり、食べ終わった笹とワラに興味津々。
ねぇ、もも。それ、笹なんだけど…。

猫「はんにゃぁ〜!」
笹団子と もも.JPG
顔(汗)違う猫になってますよ…。(あんた誰?)

その後、歯形を残して去っていきました。
…やっぱりね。

ニックネーム みみ at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

そ、その下は…!

今日も暑くなりそうな天気の良い朝でした。
私が朝の準備をしていると家族が騒いでいる。
ももを見に行くと。

がく〜(落胆した顔)「( ̄□ ̄;;」
そ、その下は…!.JPG
猫「お友だちこないかな。」

ももは、メダカ水槽の上に乗っかり外を見ている。
普段からメダカ君たちに手を出さないのは、
魚という認識がなかったからかもしれない。
そこからなら外が良く見えるだろうけど。
だからって、そこに乗るのは止めてくれ〜。顔(泣)

ニックネーム みみ at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

あたちの椅子でちゅよ。

あたちの椅子でちゅよ。.JPG

最近、お気に入りの場所が増えました。
それで探す時は家族協力体制です。
例えば、野良が玄関を開けた時とか、生ものの買い物などの時、大きな物を出し入れする時など、ももの居場所を確認します。
確認せずにいた時、好奇心旺盛のももがそばに来たことを知らず、そのまま戸を閉めて、閉じ込めたことが多々あったためです。
そう、理由は「外に出さないように」だけでなく、「閉じ込めないため」の割合が大きいのです。
ドジなももらしい理由だし、それに振り回されている人間もどうかと思うけど…。(^^;
閉じ込められても、すぐにそれに気づかないのか、しばらくジ〜〜〜としてて、時間が経過してからやっと、最近か細く鳴きます。
以前はひたすら待っていました。(T−T
ももは耐えてしまう性格なので、家の中だし、誰かがその戸を開けてきてくれるの待ってまちゅ。とばかりに冷静にいる。
ちょっと考え深いものを感じますが、そんなももも最近は逞しくなり、障子戸の部屋は破って出てきました。(^^;;;

そんなももも今日はジュニアシートの上でお昼ね中。
夢の中でお出かけかな…?

ニックネーム みみ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

お外確認。

今日は天気がいいので、家中の戸を開け風を入れています。
もちろん、ももが脱走しない範囲の戸だけですけどね。
すると、すばやくチェックに現れてくれました。

猫「右よち。」
はい、右みてぇ。.JPG

猫「左も、よっちでちゅよ。」
はい、左みてぇ。.JPG

最近、蜂ブンブンや、にょろりーたさんたちが家の辺りにお出ましになるんですよ。顔(泣)
もも、見張っててね。
もちろん見てるだけですよ。顔(え〜ん)お願いね。

ニックネーム みみ at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

曇りのち雷雨のち晴れ。

最近の天気は変ですよね。
春から日差しが痛いし、気温も異常に上がる。雨が降れば雷に暴風。
穏やかな五月晴れが久しく感じていない気がします。
今日もコロコロ変わる天気に、ももがビックリしているだろうと想像して探すと…。
私がほとんどお出かけしていた昼間中、お昼寝をしていたようです。
この写真は私が帰宅したのを気が付いた時のももです。

はむはむ。かみかみ。.JPG
猫「はむはむ。」

ねぇ、君若いはずだよね? ねぇねぇ、お出迎えは?
せめてお帰りの「にゃぁ。」くらいと期待するのは高望みですか?
でもね、普段はしてくれるんですよ。(≧▽≦)ノシ

ニックネーム みみ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

だぁ〜れかな?

早朝から朝日がさし込み、ももも光を浴びています。
でも、そのももの横には、さっきまで敷いてあった猫マットが丸まっています。

顔(え〜ん)「このマットどうしてこうなってるのか知ってる?」
ごしゃごしゃマット.JPG
猫「今日は洗濯日和でちゅよ。」

顔(汗)「いやいや、そのマットの話なんだけど。」
日差しe゚ソしいにゃぁ。.JPG
猫「ん〜〜。日差しがまぶしいにゃぁ。」

やっぱり、犯人は…。顔(ぷんっ)

ニックネーム みみ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

野生の本能!?

外変な感じ…。.JPG

午前中は晴れていた我が家のあたり。
でも、風の吹き方が変わり、日がかげってくると、
さすが猫のもも。
異変に気づきはじめました。
これから、天候が荒れるとか。
もう、昨日はじめて光化学スモック注意報が出たばかりで驚いたばかりなのに、
今日は雷雨に、暴風、ところによりヒョウとか…。
みなさんのあたりは大丈夫でしたか?
お気をつけて。

ニックネーム みみ at 17:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ひなたで…。

ひなたぼっこor哲学.JPG

今日は降水確率も低く、適度な風も吹き、お洗濯日和。
家事を慌しくこなしている間、ももは太陽の日差しをたっぷり浴びながら何やら考え中。
邪魔してはいけないと思いつつ写真を撮り家事に戻ると、
私のストーカーに変身してしまいました。
家事が終われば、またこんな感じでしたけど。(≧▽≦)ノシ
何かあればママが相談にのるよ。外出以外ならね…。

ニックネーム みみ at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ハーネスもも

ハーネス01.JPG
猫「ママ、やでちゅ!」

これは先日、ブログ名「にゃんちんと一緒」のnyanmyupurinさんとこで、
ハーネス訓練を始めたのを見て、
[ぷりんさん編、みゅー2号さん編、お部屋編と数日に渡り紹介しています。]
確かに、(各地での災害が続く中)何があるか分からない昨今。
そう思い、我が家も購入し、つけてみました。

ハーネス02.JPG
猫「早く取ってくだちゃい。」

案外すんなり行くかと思いきや、私の手際の悪さに、
いつもは大人しいももも嫌がり暴れ、一つ目の留め具で脱走。
もう一個を留めさせてくれない。(T-T
格闘した私の手には傷が多数残りました。もうやだ〜(悲しい顔)

そして、何とか2箇所目の留め具をつけると、今度はゴロンゴロン猫に変身。
さっきまで逃げてたの誰? とばかりにそのままくつろいでいる。
やっぱりももだ。
みんなが帰宅して来るまでつけていたけど、普通に過ごしていました。

ハーネス03.JPG
猫「みんな早く帰ってこないかな♪」

ニックネーム みみ at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

スヤスヤ…。

今日は、何も言わずとも見た状態の、ももです。

祭の後のスヤスヤ.JPG
猫「Zzz」

しかし、お外は雷注意報発令中ですよ。お嬢さん?

ニックネーム みみ at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

いじけ猫…その後。

昨日のいじけたももを心残りで出かけながら、帰宅すると…。

見つめる猫01.JPG
猫「(じー。)」

…玄関で見つめている。
いつもに、戻ってる〜揺れるハート

顔(チラッ)「もも、朝はどうしたの?」
見つめる猫02.JPG
猫「鳥しゃん、いましゅよ。」
顔(ぷんっ)「(−−; おい。」

顔(汗)「みんなが心配してたんだよ。」
見つめる猫03.JPG
猫「うん〜。」

顔(チラッ)「何怒ってたの?」
見つめる猫04.JPG
猫「んー、なんとなく。」
顔(なに〜)「( ̄□ ̄;)!!」

その後は、甘えん坊のももになっていました。
良かった良かった。
ご心配いただきありがとうございます。
ももも、やはり猫で、色々悩むお年頃なのかもしれないですね。
って、家族の対応の悪さを考えていないかものみみです。(汗)

ニックネーム みみ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

いじけ猫

朝どういうわけか、いじけていた。
理由がわからない。
いつもならみんなのお見送りに玄関にいったり、
身支度の邪魔をするほどそばにいるのに、今日は知らん顔。
具合が悪いわけではないようだが、目だけ家族を追っている。
それではとちょっかいを出すと、猫パンチなど攻撃をしてくる。
今日はそっとしておいて欲しい気分のようだ…。

いじけ猫.JPG

ニックネーム みみ at 14:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

朝の重猫(おもし)

朝起きたら、お腹にズシッと重みがある。
眠い目で見るとそこには、ふかふか毛の猫がいる。
何で今の時間そこにいるの?
起こしに来たの?
それとも、漬物のように熟成するため私を押しているの?
ねぇ、ももさん。

朝の重猫(おもし)03.JPG
暗くてすみません。ももは背を向けています…。

ニックネーム みみ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

うふふ〜ん。

肌寒かった昨日の夜。
いつものようにストーブにあたっていたもも。
そして、いつものように後ろ足で立ち、フェンスに爪とぎをしていたので、
その様子を撮ろうとデジカメを構えると、何故かこんな表情…。

猫「みゃみゃぁ〜(ママ〜)」
にゃぁ〜にぃ〜〜?.JPG
顔(汗)「な、何…?(どきどき)」
猫「ご飯くだちゃい。」
顔(笑)「そっちかい!」

ニックネーム みみ at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

お帰りなちゃい。の後ろ姿

以前、記事「お帰りなちゃい。」で紹介した玄関でのももの後ろ姿です。
タイミングが合わなかったり、私自身外でもものお迎えを受けるので、
やっと撮れました。(^^;

お帰りの後ろ姿01.JPG お帰りの後ろ姿02.JPG

改めてこの後ろ足で立ってる姿を見ると、
なぁんかお間抜けを通り越して、すごいよね。と感動すら覚えるのは私が親バカだから?

ニックネーム みみ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

食事時間

ご飯時間が近づくと、臭いにつられてか、体内時計からか、
何処からともなく現れてくるもも。
だけどね、そこはママの座る場所で、君のご飯場所は下なんですけど。

猫「にゃに?」
食卓もも01.JPG

いや、だから。
ももの食べる場所はそこではないんですよ。

猫「ん〜、ママ鼻ちゅ〜。」
食卓もも02.JPG
顔(え〜ん)「こらこら、ごまかさないの。」

ニックネーム みみ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする