2008年11月27日

野良サビ ルルちゃん

image/sabineko-2008-11-27T21:25:01-1.jpg

夕方、娘が学校から帰って来るなり、大きな声で私を呼ぶので訳を聞くと、家の裏に案内する。
また道草しながら帰ってきたな。とついて行くと、切り株の上に座りジッと私たちを見つめるルルちゃんが…。
あと数メートルという距離が限界で、写真を撮らせていただきました。(^-^)/
ありがとうルルちゃん。
しかし、このルルちゃん春に母になったと紹介したけど実は…その後、事故に遭ったりして立て続けに子どもたちが亡くなってしまいました。(;_;)
我が家でもショックで、更新出来ずにいました。
それが、まったりと我が家の裏で休憩をしててくれて嬉しいみみです。

「ももに似てるね。」と娘がしみじみ言う。
えぇ、柄はもちろんですが、動じないたくましさと、人なつっこさはサビ猫の特徴なのでしょうか…?
ルルちゃん、また遊びに来てね。('-^*)/

ニックネーム みみ at 21:25| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ひとりじめ。

image/sabineko-2008-11-24T21:19:02-1.jpgimage/sabineko-2008-11-24T21:19:02-2.jpg

もも「あったかいでちゅ〜。」

うん、そうだね。あったかいよね。ストーブひとりじめだもんね。
それにしても、そんな格好で寝ていると踏まれちゃうよ。

(・_・;)....?
という問題より、もも。
そのお腹のタプタプさはマズいんじゃないですか?
女の子として、アイドルとして…!?
さては、パパとの猫じゃらし運動サボってますね〜。

ニックネーム みみ at 21:19| Comment(2) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

あったかスリッパ

image/sabineko-2008-11-23T22:51:38-1.jpg

娘のスリッパが新しくなりました。
もも「お姉ちゃん、爪が急に鋭くなりまちたよ。」
新し物好き猫さまは興味津々です o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

ニックネーム みみ at 22:51| Comment(2) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

天気の良い日はスリッパで…!?

天気の良い日はスリッパで…!?.JPG

お天気晴れいいですね。ももさん。
気分が良いのはわかりますが、スリッパで遊んでたんですが?
いけませんね。顔(ぷんっ)
それにしても、本当にまったりしてますね。
君の姿はまさに癒しですよ。顔(笑)

でも、明日から天候が崩れ、雨続きの予報なんですよね。
それは知らせずそ〜としておきますか…。顔(チラッ)

ニックネーム みみ at 13:51| Comment(2) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

秋のお昼寝

image/sabineko-2008-11-14T16:36:20-1.jpgimage/sabineko-2008-11-14T16:36:20-2.jpg

猫って掃除をしているとそばに来て、現場監督をしてしてくれますよね。
模様替えではないけど、大きな荷物を動かしてあれこれ片付けていたら、監督さん寝てしまいました。('-^*)

監督さん。君の伸びをした結果のカーテンが痛々しそうですよ。
もう買い替えないとだね、監督さん。

( ̄口 ̄)アップしても目がわからない(笑)

ニックネーム みみ at 16:36| Comment(2) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかえり。

image/sabineko-2008-11-14T10:19:15-1.jpg

「おかえりでちゅ。」
(・_・;)「た、ただいま。」
最近、貫禄出てきたじゃない?
「そんなことないでちゅよ。(`ε´)」
ま、ももは玄関でお仕事(番猫)中だからいいのか…??

ニックネーム みみ at 10:19| Comment(0) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

冬到来!

image/sabineko-2008-11-09T23:50:32-1.jpg

暦の上では冬になりました。
朝晩寒くなってきましたもんね。

冬が来たと知ってか知らずか、我が家の温室育ちのお嬢ももしゃんは、「もう冬でちゅよ〜。」と、体で教えてくれます。
毎年この姿がストーブ前で繰り広げられているので、ももで冬が来たと季節を感じる我が家です。

もも、みんなに踏まれないようにね。('-^*)/

ニックネーム みみ at 23:50| Comment(2) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

番猫2008秋

image/sabineko-2008-11-06T23:22:32-1.jpg
もも「誰かこにゃいかな〜♪」

ニックネーム みみ at 23:22| Comment(2) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲の秋…2008その2…。

image/sabineko-2008-11-06T23:13:01-1.jpg
ももの食事は1日2回。
朝晩のカリカリのみが基本ですが、いろんな味を覚えはじめたももは、お昼も食べたいと企んでいます。
ももには甘いママσ(^o^; ですが、ここはグッと我慢して、おかかをひとつまみあげます。
(結局甘いんじゃん…汗)
本猫はそれだけで満足してくれます。
家族が食べている魚も一口もらえば基本的にはそれでOKで、それ以上の要求はしません。基本的にはね…。
そこは、ほら女の子だし。
ある意味お嬢さまだし…(・_・;

なのに、目を離したすきに…。

ももしゃん。そこで水を飲むの遠慮していただけないかしら?
これから洗う食器が入ってるので、飲み水としては衛生上問題あるし。
君をそんなタフに育てたつもりはないんですけど…(滝汗)

ニックネーム みみ at 23:13| Comment(2) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲の秋…2008。

image/sabineko-2008-11-06T22:44:27-1.jpg
最近まで我が家の畑にはトマトやモロヘイヤがとれていました。
それだけ夏の暑さが長く続いていたんですね。
ほんと温暖化です。(>_<、)みんなエコ頑張ろうね。

で、その暑さがひく度合いに比例して、ももの食欲が増してきました。
最近はカリカリのトッピングを要求せず、そのまま食べています。
銘柄を変えたわけではなく、食がいいんです。以前より食いつきがいいんですよ。

それにプラス、以前は食べなかった鶏肉のボイルを食べています。( ̄口 ̄)
どうしちゃったんでしょうか、ももしゃん。
たまにしか、あげませんけど…。(^_^;

毛並みが季節の生え変わりも重なりツヤツヤしてきたから…、ま、いいかぁ〜。

写真は人間の夕食準備のため、鶏肉を茹でているときの、待ちきれないももしゃんです。(汗)

ニックネーム みみ at 22:44| Comment(0) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

朝、霧の日は。

image/sabineko-2008-10-22T10:20:21-1.jpg

朝、霧が出ていました。
私自身器官が弱いせいか、室内にいても霧が出ると、喉が痛かったり、霧の味がして、ガラガラ声で起きることもあります。
症状は霧が晴れれば、すぐ良くなるんですけどね。
子どもの頃からすれば体も丈夫になりましたが、霧の朝は未だに苦手です。

しかし、朝霧が出るということは、その日晴れるということ。
その日差しを存分に浴びている方が、私の帰りを出迎えてくれました。

「お帰りでちゅ〜。」

ニックネーム みみ at 10:20| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

お天気でちゅね。

image/sabineko-2008-10-08T10:12:35-1.jpgimage/sabineko-2008-10-08T10:12:35-2.jpg
お天気でちゅね。こういった日を小春日和というでちゅね。
(お、難しい言葉知ってますね。ももしゃん。でも使うにはちょっとまだ季節が早いかな。)
あたち4ちゃいでちゅよ。
もう大人でちゅ。
いろんなこと知ってまちゅよ。
かどの家のお母さんは撫でてくれるし、となりのお兄ちゃんはあたちを外に出してくれるでちゅ。
(いや、覚えていいことと悪いことがありまして…汗)
またお外行きたいでちゅ〜。
(あきらめて下さい!)

ニックネーム みみ at 10:12| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ケンヂくん



映画「20世紀少年」を観てきました。
(パパが買った)原作の本が家にあるのに1度も見ずに映画をみたのですが、大勢の登場人物の中テンポ良く進む内容で楽しめたし、もし原作を読んでから映画館に行っても、充分楽しめる出来の映画でした。さすが堤幸彦監督。
ずーとハラハラドキドキでしたから。(^o^)/

だって、原作の登場人物に似ている俳優を揃えてるといっても、脇役のメンバーは誰が主役になっても大丈夫のメンバーなので、安心して見ていられるし、逆に誰が「ともだち」なのか分からなくなっているともいえます。

そして、この映画、全3部作中の今回1回目の作品です。
2部は来年2009年1月公開、3部は2009年秋公開予定。
映画を見た後、原作を見たい衝動にかられましたが、少し迷っています。
このまま先を知らずに映画館で楽しむのもいいかなって。でも全部を見るのに1年は長いなぁ。

最後まで読んでくださった方にお礼を。
映画マークの画像をクリックしてみてください。
あるお楽しみが…。(^o^)/

ニックネーム みみ at 15:30| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

7月13日…あれから4年

オ夕2008-01.JPG

今年も7月13日がきました。
あれから、丸4年です。
今年は晴れていました。
多数のお年寄りを飲み込んでしまった日から丸4年。
そう、もももお母さんと別れてから4年。
今年もしんみりと手を合わせた日でした。
合掌。

(わからない方は カテゴリ「成長の記録」
…雨。」「ようこそ我が家へ。」「ブログまで。
をご覧下さい。)


顔(汗)「もも、笹がところどころ枯れているんですけど、何故かなぁ〜?」
オ夕2008-02.JPG
猫「ち、ちらないでちゅよ。」

顔(チラッ)「(ふーん。)笹、美味しかった?」
オ夕2008-03.JPG
猫「はい!(やばっ!!)」
顔(ぷんっ)「やっぱり…。」
猫草は食べないのに、笹は黙ってても食べまくる ももです…。(汗)


ニックネーム みみ at 21:08| Comment(4) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

大凧合戦

地元の凧揚げ大会が昨日からはじまりました。
300年も前からはじまり、続いている大凧合戦。
川を挟んで2つの町から凧を揚げ、糸を絡めて引き合い勝負を決めている合戦です。

特に今日は予報の雨も何処かへ行き、
晴天の中の適度な風が吹く最高の凧揚げ日でした。
おかげで見物人も大勢です。

凧揚げ20080608-01.JPG

そして、この場所は4年前の大雨で土手が決壊した、
あの場所でもあるんです。(写真の矢印の所)
今は土手もキレイになおされ、家や道が移動になったり、
写真右側の景色は変わりつつあります。
そしてこの川の流れも変わる事になり、
この風景での凧合戦は最後なのかもと思っています。
だけど、その天災があったからももが我が家にきたんだよね。
(→カテゴリ「成長の記録」参照)

凧揚げ20080608-02.JPG

我が家もこの合戦にあわせ、親戚の泊り客がありバタバタしていました。
そんな中、もももお手伝い。
お客様用のお布団を敷いたら、すかさず鎮座…。

今日からあたちのにするわ。20080607.JPG
猫「今日からあたちのにするでちゅ。」
顔(汗)「あ、いや〜。(汗)」

ニックネーム みみ at 21:35| Comment(0) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

4ちゃいになりまちた。

今日は6月6日。そう、あたちの誕生日でちゅ。
4ちゃいになったの。
ちょっとはおねえさんになったでしょ。
うふふ。

お姉ちゃんは、あたちの為に、カリカリの上に大好きな缶詰やおかかを飾ってくれたんでちゅよ。
とってもおいしかったでちゅ。

でもね、聞いてくれまちゅか?

誕生日200806-01.JPG

そんな日なのに、ママはあたちのバースディプレゼントを忘れたと言うんでちゅよ。
ひどいでちゅよね。

誕生日200806-02.JPG

いつも、ママを上から横から暖めてあげているのに…。

顔(汗)「いや、もも。そのおかか、買っておいたでしょ。」
猫「それは、ダシとり用のおかかだって知ってまちゅよ。」
顔(汗)「(どきっ)」

ニックネーム みみ at 21:37| Comment(3) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

脱走2008春(><)ノシ

すっかりご無沙汰してしまいました。m(..)m
前回の更新から季節が変わってしまいましたね。反省、反省。
ももとみみ元気にしております。
実は息子が中学に入学して慌しい毎日を送っておりました。
子どもの成長は早いものです。
それだけ自分も年を重ねているんだろうけど、考えないでおこう…。(汗)

そんな慌しい中、ももも元気に過ごしています。
え、ええ。元気過ぎて最近、いや前から脱走を覚えました。(><)ノシ

脱走2008春-01.JPG
猫「にゃに? 呼んだ?」

この春から我が家が、町内会長と婦人部役員が持ち回りで回って来て、毎日のようにいろいろな方が尋ねてきます。
それを心待ちにしている方がいるわけですよ。
そう、ももさん。
この人は撫でてくれるんだよね。この人は声をかけてくれるし、この人はあたちを外に出してくれるんだよね。
などと覚えたようで、例のトイレの2階で番猫をしながら来客を出迎えてくれます。
以前にも話したように、うちの町内にサビ猫の野良ファミリーが、ももの模様ににているので、ご近所のみなさん野良さんたち共々ももを大事にしてくれてます。
多分お年よりは同じ猫だと思ってるんだろうな。
だから、外に出してくれるんでしょうね。
戸を自分で開けられないももにはラッキーな話ですけど…。
最近迷子札もはずれてしまっているので、付け直しておかないとね。
それよりも、もも。君の仕事場(番猫)はお家の中ですよ〜。(><)ノシ

脱走2008春-02.JPG
猫「だって、お外気持ちいいんだもん!」

ニックネーム みみ at 11:29| Comment(2) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

眠いにゃ〜。

image/sabineko-2008-03-23T12:27:49-1.jpg
最近私のお腹の上で寝ることが復活しました。
ちょっと重いですよ、もも。(^_^;)

ニックネーム みみ at 12:27| Comment(3) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

鋭角なカッター

image/sabineko-2008-02-24T20:36:59-1.jpg
パパ「もも箱開けるの手伝って。」
もも「何するでちゅか?」
パパ「カッターがないんだよ。」
もも「だからって〜。」
そんな2人は最近とても仲良しです。('-^*)

ニックネーム みみ at 20:36| Comment(3) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ぬくぬく、くぴぴ〜。

image/sabineko-2008-02-20T11:17:35-1.jpg
「くぴぴ〜。」
外が寒い分、ストーブ前の時間がさらに増えているもも。
だから帰宅した私のストーカーになる日々が続いています。
私が行く部屋のストーブがつくことを覚えたようです。
そして私がストーブ前で温まっていると足を枕にして寝てしまう。
もも、私トイレ行きたいんだけど動いていい?

ニックネーム みみ at 11:17| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする