2008年02月14日

寒い朝の光と影

image/sabineko-2008-02-14T21:05:52-1.jpg
極寒の日々が続いています。
積雪はたいしたことはないのですが、毎日最低気温がマイナスをキープしているので、寒すぎて風景はどこも真っ白、道行く車にはつららが何本もついています。う〜さむ!
そんな朝なのに、やはり若いとアピールしているかの余裕の表情のもも。
設置当初金属は寒いだろうと思い、展望台にも板を敷こうと思ったけど、当猫は気にしないでこの通り。
それでそのままにしています。
霜焼けにはならないでね。

ニックネーム みみ at 21:05| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ねこじゃらし

image/sabineko-2008-02-06T21:21:16-1.jpg
ももは、ほぼ毎夜パパとねこじゃらし運動をしています。
まあ、早い話し遊んでいるんですが…。(^-^;
当初の目的は、本来猫にあるべき筋肉がももにはあまり無かったので筋肉強化からはじまったものです。
ももって若いわりに性格もあるけど運動量がなくお腹がたぷ〜気味で、あまり高さのないところへのジャンプでもコケることが…。これってヤバいでしょ。
それではじまったパパとのねこじゃらし特訓!
単に私が下手っぴ過ぎるからパパ担当になっているのです。(汗)
それが昨年から続いて数ヶ月がたちました。
結果はというと、はじめは1分でゼーハーしてたのに、今は空中で回転しながらねこじゃらしを追えるようになりました。
それが最近、遊んでほしい時帰宅したパパの前にねこじゃらしを持って行くようになり、パパに「お前は犬か?」と言われる状態。
以前はパパがももをさわるとかんだりしてたけど、今は見かけない。
パパとの関係にもねこじゃらし作戦は成功したようです。
そしてパパが会社に行っている昼間、2階の部屋にあったねこじゃらしが1階の茶の間近くに落ちていた…。
もも、パパが帰って来てからでいいかい? 時間多めにお願いしとくからね。('-^*)/

ニックネーム みみ at 21:21| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

トイレその後…。

トイレの屋根が壊れた昨日。
それでもその上に登って外を見ようとしたがっているので、
慌てて物置の中から、以前熱帯魚を飼っていたときに使っていた棚を、
敗者復活させてみました。

080128_1554~0001-0001-0001.jpg

さっそくもものチェックが入ります。
気にってくれたようなので一安心。
これは金属製なのでとても丈夫です。
1階がトイレで、2階が展望台の2階建てになりました。(^^;
しかし、外を見るときはあの立ち姿ではなく、
座って見れるようになったので、ちょっと複雑ではありますが、
ももが気に入ったのならそれで良しと。

しかし、トイレがあまりにも丸見えなので、
今日新しいカバーを作って見ました。
 ↓  ↓  ↓
トイレカバー.JPG

ジャ〜ン!!
壁を付けただけですが、これ材料費199円で出来ました。
ホームセンターで、本当は農業用のシートらしいんですが、
2.5mm厚のプラっぽい材質のダンボールのような作りになっているシートが、
180cmくらいの長さで売ってたんですよ。
(ご存知の方はどんなものかわかるかと思うのですが…。)
それをUの字に丸めて軽自動車に載せて買ってきました。
(この行動力他にいかせないかと自分に言ってみたりしながら…。汗)

新聞紙を折りながら型紙を作り、はさみでチョキチョキ。
裁縫の目打ちで穴を開け、
食品についている針金で上2箇所止めたもの。
実際使ったシートの量は3分の1くらいだったので、
材料費66円くらい? そして制作時間10分くらい。顔(笑)

しばらくしてから真打登場のももの反応はというと、
昨日と同じく臭いをかいでいたけど、短かった…。
大丈夫のようです。

もも、新しいトイレ環境はいかが?

ニックネーム みみ at 21:12| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

トイレ破壊!?

朝起きると…!!

トイレ破壊01.JPG

トイレの屋根が壊れていた…。
煤i ̄□ ̄||||

原因はももが、いつものようにトイレの上に乗り、
お外を眺めていたらバキッと壊れた。
と早起きのじいちゃんが目撃!

確かにね、最近すこ〜し体重が増えたかな〜と、思ってはいたけど…。
まさかトイレの屋根を破壊するとは思わなかった。

で、当猫はというと…。

トイレ破壊02.JPG
猫(怒)「びっくりちたでちゅ。」

怪我も無く、くつろいでいました。ほっ。
もも、そう気にしなくてもいいよ。
壊れたもう一つの原因があって、
このトイレは先住猫たちからの年代物というのもあるからね…。
しかし、最近は新聞紙トイレを卒業して、
この砂トイレオンリーだったから、何か対策しないとね。

猫(怒)「あたちが重いからではないでちゅよ!」
顔(汗)「…。」

ニックネーム みみ at 14:25| Comment(4) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ぬくぬくにゃ。

image/sabineko-2008-01-27T18:07:19-1.jpg
「お部屋の中はあたたかくて気持ちいいにゃ。」

えぇえぇ、そうでしょうとも。
外は連日マイナス気温が続いてますからね、ストーブ前はさぞあたたかいでしょうね。
しかし、お兄ちゃんのクーピーを枕にするとは大物ですな、おぬし。

ニックネーム みみ at 18:07| Comment(0) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

冬の景色…ストーブ前で…(携帯)

image/sabineko-2008-01-18T11:49:13-1.jpg
雪積もりました。寒いですね。今のところ20センチはあります。
道路も圧雪で毎日最低気温がマイナスを記録しています。
人間がこれだけ寒いんだから生き物すべて寒いのはわかります。
しかしそういう話はどこ吹く風の方が…。

そこが気持ち良いのはわかるけど、みんなに踏まれるよ。
それにその格好でずーっと動かないと、言葉悪いけど行き倒れているようだよ。(´・ω・`)
ももったらぁ。

もも「ストーブはあたちのお友だちでちゅよ。」

ニックネーム みみ at 11:49| Comment(3) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

立ってまちゅ〜。(携帯)

image/sabineko-2008-01-15T22:22:45-1.jpg
もも、君って猫だよね。たしか。
君のその姿を見ると、冬がきたんだなぁ〜。って普通に思える私もある意味マヒしているんだろうけど、あまりにも自然に2本足で立っているものだから、君が猫ということを忘れているんだよね。
だけどさ、もも。
その格好を何分もずっ〜としているけど苦しくないかい?
家族が留守にしてる一人(匹)のときはきっと2本足で歩いてるんだろうなぁ。と妄想をしてしまうみみです。f^_^;

ニックネーム みみ at 22:22| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

にゃによぉ?(携帯)

image/sabineko-2008-01-08T23:45:01-1.jpg(=^▽^=)「そんにゃにジロジロみにゃいでくだちゃい」

体のお手入れを念入りにペロペロと頑張っていたもも。
近くで何枚も写真を撮っていたら嫌な顔をされちゃいました。(・_・;)

ニックネーム みみ at 23:45| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

草…(>_<、 (携帯)

image/sabineko-2008-01-05T13:49:39-1.jpg
いくら猫草を買っても育てても見向きをしないもも。
なのにじいちゃんの大事な鉢物は美味しそうに食べる。
こそこそ、ちょこちょこと…。
(;_;)
じいちゃん泣いてますから、食べないで下さい。
頼みますよ、もも。

ニックネーム みみ at 13:49| Comment(3) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

お正月は、めでたいにゃ。

餅ともも2008.JPG

ももでちゅ。
お正月はどんな風にすごちていますか?

ももの住んでいる辺りは、
大晦日の夜に「年とりの晩」と言って、
ご馳走を食べるんでちゅよ。
ご馳走は一人一人大皿に、おせちの中身が並び、
他に焼き塩鮭などが付いているんでちゅ。
じいちゃんたちは1年良かったといってお酒を飲んでまちたよ。
実はあたちも、ちいちゃな焼き塩鮭を貰ったでちゅ。
おいちかったでちゅ。

元旦からはおせちは無く、
醤油じたての雑煮や、のっぺい汁などに、お餅をたべまちゅ。
ばあちゃんは、この地方の特徴だよ。と言ってまちゅ。
あたちは飾りに使う蒲鉾がほちいでちゅ。

そんなあたちの正月はというと、もちろん寝正月でちゅよ。
うふっ。

ニックネーム みみ at 13:47| Comment(3) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけまちて おめでとうにゃ。

もも2008用-サイズ変換2.jpg

ももでちゅ。
みなちゃま、おげんきでちゅか。
2008年があけまちた。
おめでとう ございまちゅ。(ぺこり)

みみが更新をしないので、
あたちが変わりに新年のあいちゃつをしていまちゅ。

ことちも、よろちくお願いいたちまちゅ。
   ∧ ∧
m(=^▽^=)m

ニックネーム みみ at 17:58| Comment(1) | 日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする