2009年10月30日

仕事中です。

SN3I005000010001.jpg

ここ数日、お天気に恵まれています。
その日差しを独り占めしているかのような方が玄関に…。
今日も、お仕事頑張ってます。

ニックネーム みみ at 16:19| Comment(1) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

障子と爪

SN3I004500010001.jpg

ももが気付きました。
自分の爪の使い道を…(汗)
他の猫さんたちは当たり前に使いこなしている爪ですが、ももは本能的に爪とぎ場所で爪とぎをしてるようで、扉も家族に開けてもらったりしてる人(猫)だったのに、おぼえちゃったんです。

私は今、赤ちゃんの関係で家族と別部屋にいます。
その私がいる部屋は、もとから猫出入り禁止になっているのですが、ももは私がいるから遠慮なく入ってきます。

最近、寒くなってきたので入り口の戸を閉めて寝ているのですが、夜の見回り後私のいる部屋にくると閉まってるけど、それでも入りたいもも。
はじめは手で撫でる程度でさわってた障子部分が、自分の爪で破けることに気づいたら、ここ数日は迷わず爪を立てています。(汗)

猫出入り口を作る訳にいかない部屋なので、思案中です。

しかし、入る時は障子の穴から入るのに、出るときは扉の前か、寝ている私の頭の上で鳴き要求します。
どういんだか…(汗) ┐(´⌒`)┌
ニックネーム みみ at 11:15| Comment(1) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ハブとマングース

SN3I007000010001.jpg

昨日のお昼、ウチの中にヘビがいました!!!! (≧∇≦)ノシ
我が家は田舎だけど、山の中でもないし、お隣りさんが遠い1軒家でもないのですが、何故か部屋の畳の上にいたのです(≧∇≦)
小雨や風が出ていたので戸や窓は閉めてあったのにです。一番近いのは玄関なので、そこから入ったんだろうと思います。(>_<)

最初に見つけたのは番猫見習いのもも。
細いけど、元気にニョロニョロしていれば、猫も人間もびっくりです。
家族は用事で出払っていて、私がどうしようか考えてる間に、ももは飛びかかり、くわえて部屋から出してくれました。
ももたちが玄関辺りにいる間に、町内の親戚に行ってた一番近くにいるウチのじいちゃんに連絡。
2匹のとこに戻ると、まさにハブとマングースのように、にらみをきかせながらの双方の出方待ちをしているところ。
トグロを巻いて威嚇しながら、ももから目をはなさないヘビと、そのヘビの回りをグルっと回りながらタイミングをはかってるもも。
攻撃を仕掛けたのは興奮したもも。
止める私の声など届かず、かみ攻撃を続ける。
ヘビは抵抗をしながらスキを狙い脱走、命からがらトイレの戸の隙間からトイレの中へ。
尻尾だけ出ていたので、見つめるもも。
そこへジイちゃん登場。(ToT)

後は手際よく、傷ついたヘビを棒に絡ませ外へ。
ありがとう、じいちゃん(ToT)

私は床についたヘビの血を拭き取り、一安心して深呼吸。ふとトイレの方を見ると、まだあきらめていない方が…(汗)
写真の状態がしばらく続きました。

ヘビが家に入ったのは10年くらい前に、飼い猫のオスがくわえてお持ち帰りをした以来。その時もみんな出かけていて私だけ…。
もうー、ヘビさん。外でおとなしくしててください。お願いしますよ〜(≧∇≦)。

今回、ももがいたからその部屋だけですんだけど、いなかったら…、気付かなかったら…と思うと赤ちゃんもいるしゾッとします。

今回のいきさつをパパに話し相談した結果、ももの肩書きを「番猫」に昇格することになりました。
おめでとう! そして、ありがとう!

今日も、いつもの見張り台で勤務中のももです。\(^-^)/
ニックネーム みみ at 10:05| Comment(1) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

姉と妹

SN3I004000010001.jpg

猫と赤ちゃんの生活がはじまり2ヶ月半たちました。
ももが赤ちゃんをいじめるとかの心配はしてなかったけど、予想以上にしっくりいってます。
はじめの内はドキドキおろおろして遠巻きに見てたももも、今では普通に赤ちゃんに接しています。(汗)

赤ちゃんが泣くとそばに行ったりしながら私に教えたりすることもあります。
おっぱい後のミルクをもももおぼえ、哺乳瓶などが置いてある所に行ったりと、本人なりにお世話をしているようです。

やっぱり女の子なんですね。
ニックネーム みみ at 16:54| Comment(2) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

雑誌デビューしました(^_^)v

image/sabineko-2009-09-17T18:05:02-1.jpg

いつも「さびねこ日記」をご訪問くださり有り難うございますm(_ _)m
そんな猫好き&猫を飼っていると思われる皆さんは雑誌「ねこのきもち」を購読されていますか?
もし、購読されていたら、写真のももと一緒にうつっている最近の3冊をお手元にご用意ください。
今回の話はそれからはじまります。

。。。ご用意出来ましたか?
それでは、これからサビ猫探しをしましょう。\(^ー^)/
(注:本名が載ってますが、それはスルーしてください。f^_^;)

●8月号
テキスト(8月号)78ページ
このタンス貯金で今月予防接種をうけてきました。
何も無いにこしたことはないのですが、何かあったときは助かりますよね。ってまだそんなにたまってないんですけど…。
何より健康が一番です。
●9月号
テキスト(9月号)79ページ
この水害があったから、ももは家の子になったんです。
私との写真は、寝てたとこを起こされ、お腹の大きい私に抱っこされたもの。私は後ろ姿が良かったんですけど…(苦笑)
娘とのは、「お姉ちゃんの指甘いでちゅよ。さっきあたちに内緒で何か食べまちたね。」って感じかな。
ももはお姉ちゃんとの挨拶はこのスタイルと決めているのか、よく見かけます。
提供写真は、編集室の方がご用意されたもの。これは決壊した翌日かだいぶ水がひいた状態です。とにかくこの時の水害はひどかったです。
(ちなみに我が家は三条市ではないですが、この水害はあちこちで決壊してました)
地震の時もそうですが、挨拶は「生きてたね」でしたからね。
●10月号
テキスト(10月号)92ページ
ブログを見てくださっている方は分かりますよね。そう、あれです。
針金は食品袋についてるあれです。
今日もここで見張りをしています。


さて、何故毎号採用していただけたのかは、もちろん「ねこのきもち」編集室さまの御厚意なのですが、実は春から数ヶ月こちらの雑誌のFAXモニターに選ばれ毎月回答をしていました。
だからといって毎号載せていただいたのは本当に御厚意です。
「ねこのきもち」編集室の皆さま、ありがとうございました。

ニックネーム みみ at 18:05| Comment(2) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

凧合戦2009

今年も6月6、7、8日と地元の凧合戦が行われました。

2009凧合戦@.JPG

この凧合戦は歴史があるものです。
そして、地元にとってはもう一つ訳ありの場所。
以前から読んでいただいている方はご存知の話ですが、5年前の7月水害で写真(↑)の右側の土手が決壊し、大きな被害が出た場所でもあります。
その時の水害で保護された内の1匹が、ももです。

ももも5歳になりました。

今この川を、災害に強くしようと流れを変えるため、土手の移動や、新しい橋の設置などが行われ、景観が変わりつつあります。
毎年揚げてきた凧揚げ場も大きく変わるかもしれません。
5年間という時間の中だけでも見慣れた景色が、もっと変わろうとしています。
見慣れたものが失われる悲しみと、今よりもっと良くしようというパワーに感謝しつつ凧を見上げてきました。

2009凧合戦A.JPG


ニックネーム みみ at 13:16| Comment(1) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5歳になりまちた。

5歳になりまちた.JPG

ももでちゅ。
6月6日で5歳になりまちた。
また一つ大人になりまちた。てへ。
今年はお姉ちゃんが中心になって、泊まりに来ていた従姉弟のお姉ちゃんたちも一緒に祝ってくれまちた。
従姉弟のお姉ちゃんたちからのプレゼントの缶詰もおいちかったでちゅ。
もものお姉ちゃんはいっぱい遊んでくれまちた。
それで、疲れちゃったんだって。
今度はあたちが看護してあげまちゅよ。

そういえば、ママが5歳になったということは人間年齢で36歳だと言ってたけど、意味がよくわかりまちぇん。
あたちは5歳で若いんでちゅ。

これからも、みなさんよろしくでちゅ。

ニックネーム みみ at 12:32| Comment(2) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

お外は気持ちいいでちゅ。

image/sabineko-2009-06-01T20:57:43-1.jpgimage/sabineko-2009-06-01T20:57:43-2.jpg

天気も良いので、窓の網戸も開けて換気をしながら部屋の掃除をしていると、いつの間にか屋根に出ている方が…。
( ̄口 ̄)

その網戸は君が、外に出たいよー。と、傷つけた跡だよ。
今は、その外にいるんだけどね。(・_・;)

パパとママが交互に声をかけていたら、安心して屋根の探索をしながら、くつろぎはじめました。
君はドジなとこあるから落ちないようにね。と、心配している私たちの思いをよそに、しばらくくつろぎ&探索した後、自分で帰ってきました。
おかえり。(^O^)/ 楽しかったかい?
屋根のお散歩はたま〜にだからね。

ニックネーム みみ at 20:57| Comment(0) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

柱の痕跡

image/sabineko-2009-05-06T15:31:56-1.jpg

柱に傷跡を発見。
犯人特定の痕跡も発見!
また新しい傷をつけましたね(-"-;)
困りますね〜、犯人さん。
今日から写真左奥に写っている水槽に、新しい住人が増えるから、そこは手を出さないでね。
入水準備の関係で紹介は日を改めて。

ニックネーム みみ at 15:31| Comment(0) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

お天気の日は…。

image/sabineko-2009-04-29T15:26:24-1.jpg

4月29日って特異日じゃなかったかしら?
ほら、10月10日とか毎年晴れの確率が多いアレの日だったような…。

そんな話は知らずに、「じょんのび」しているもも。気持ち良さそう〜。
(「じょんのび」→新潟弁で、お風呂に入り「極楽、極楽〜」と言ってしまうくらいゆったり、のびのびしていることをいいます。)

もも、世間様は黄金週間やGWとかいうお休みに入ったんだよ。
田植えがあるウチには関係ないけどね。┐(´ー`)┌

ニックネーム みみ at 15:26| Comment(2) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

お仕事中(午前の部)

image/sabineko-2009-04-28T11:24:06-1.jpg

おとといの暴風雨がウソのように晴れた今日はお洗濯日和。
猫のももにとってはお外チェックのお仕事に大忙しです。
鳥さんが挨拶に来たり、回覧板を持ってお隣のばあちゃんが来たり、田植え準備のトラクターが走って行ったりと、ももは休むヒマがありません。
(^_^;)
もも〜。そろそろお昼だよ〜。(^O^)/

ニックネーム みみ at 11:24| Comment(0) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

サビぐあい

image/sabineko-2009-04-24T16:10:31-1.jpg

猫は寒いと誰かのそばに来て寝るし、暖かくなるとなったで日差しの誘惑で、やっぱり寝る。
そんなももを見ていると、耳の裏側のサビ柄が気になりました。
人間の指紋のように同じものが二つと無いサビ柄を、にやけながら見つめる午後のみみです。

ニックネーム みみ at 16:10| Comment(0) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

猫さんクリップ

image/sabineko-2009-04-23T13:45:41-1.jpg

先日、久しぶりに子どもたちに付き合いゲームコーナーに行ってきました。
そこで、クリップのUFOチャッチャーを発見!
うさちゃんとかの動物デザインで、その中の猫さんに一目惚れ。
「かわいい〜」と、子どもたちそっちのけでケースに張りついている私。
運動音痴なので、ゲームコーナーではコインゲームしか遊べない私なのに、100円玉を機械に投入…。
1、2番とボタンを押して拾ってくれたのは猫さんクリップ2個(^O^)/
1個50円になりましたが、私自身は500円くらいの価値ある嬉しい気持ちです。
何事もチャレンジは大事だなと再確認した戦利品でした。

ニックネーム みみ at 13:45| Comment(0) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

「サクラサク」春になりまちた

image/sabineko-2009-04-22T09:41:32-1.jpg
みなさん、お久しぶりでちゅ。ももでちゅ。
長くご無沙汰してまちた。
みなさんはどうですか? 花粉症とか大丈夫でちゅか?
こちらはママ(みみ)もあたちも元気でちゅ。
でも、この間までママは気持ち悪いとうなってまちた。
パパの話だと赤ちゃんが出来たと言ってたでちゅ。だから、言われた通りママの上では寝ないことにしたんでちゅ。てへっ、エラいでちょ。
弟か妹が産まれる夏までには、無理をさせないようにママを休ませるお仕事が増えたでちゅ。
あたちも頑張るでちゅよ〜。(癒やしビーム)

ニックネーム みみ at 09:41| Comment(1) | 日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする